週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

会社や自宅のネットワークにVPNを使って接続するXperiaテク

2016年12月27日 10時00分更新

 外出先からも会社や自宅のネットワークへ接続できるVPN(Virtual Private Network)。パスワードのないようなセキュリティーに不安のあるWi-Fiスポットからも、安心してインターネットに接続するための技としても利用されています。もちろんXperiaにもVPNの接続機能が用意されています。

設定の“その他の設定”から“VPN”を選ぶ

 VPNの設定方法は、まず設定を起動して“その他の設定”をタップ。次にその他の設定にある“機内モード”や“テザリング”といった項目の中から、“VPN”を選びます。

VPNは標準では何の設定も登録されていない

 次に接続設定を登録します。画面右上の“+”ボタンをタップすると“VPNプロフィールの編集”がポップアップで表示されるので、必要な項目を入力していきましょう。

接続先などの情報を入力していく

 入力する内容は接続先によって異なります。会社などのVPNならネットワーク管理者などに確認しましょう。またVPN接続を提供しているサービスもありますので、そういったサービスを利用する場合は、設定方法やサポートなどをチェックしましょう。

接続のタイプなどは異なるので注意

 設定が完了すると“VPN”に一覧で表示されます。タップするとユーザー名とパスワードを入力するウインドーがポップアップ表示されるので、入力して“接続”をタップすればオーケーです。

ユーザー名やパスワードを入力

通信状況も確認可能

 ちなみに、接続中に接続名をタップすると通信状況が確認できます。切断もここから行ないます。設定する項目が多いので手間ですが、一度設定するだけなので問題なし。XperiaでもVPNを使いたい人はチェレンジしてみましょう。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事