週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ランク制、チケット制

シェルフィー、適切な内装会社を最短2日でマッチングするアルゴリズム公開

2016年12月15日 08時00分更新

 シェルフィーは12月15日、「設計・施工会社の選定に特化した独自のアルゴリズム」を公開した。

 同社が企業に対して実施した「内装会社に対する意識調査」によると、86%の企業が「内装会社の選定」について悩みを抱えていると答えており、適切な設計・施工会社と迅速に関係を作りたいというニーズが高まってきている。

 設計・施工会社の選定に特化した独自のアルゴリズムは、迅速かつ正確なマッチングがウェブ上で可能になるという。1つの依頼に対して参照する項目は68項目あり、施主のニーズや案件の特徴を分析。今まで顔合わせなど含め1週間以上かかっていたマッチングを、最短2日で実施できるとしている。

利用の流れ

 アルゴリズムではプロジェクトの内容に応じて、設計・施工会社に「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」と4段階のランクをつけ、「プラチナ」ランクの会社から順番にプロジェクトの内容が表示される。このランクは成約率、リピート率、過去の評判・実績などを加味して解析される。

 また、設計・施工会社はあらかじめ一定枚数のチケットを購入し、プロジェクトの詳細閲覧や参加表明をするためチケットを使用。確実に獲得できる、または獲得したいという意欲がある会社のみが参加表明するため、施主は情報漏えいのリスクを抑えたうえで、質の高いコンペや見積もりを獲得できるという。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう