週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新たな道の駅がオープン!「道の駅ナビ」アプリもアップデート

2016年12月20日 13時00分更新

iOSアプリ・道の駅ナビ

iOSアプリ「道の駅ナビ」は、全国各地にある「道の駅」の検索や訪問管理ができるアプリケーションです。

道の駅とは、道路利用者のために設けられた国土交通省が認可した休憩施設で、24時間利用可能なトイレや駐車場のほか、物産店などを備えています。

rs1

道の駅への訪問時にチェックイン操作を行なうと訪問記録が作成でき、同時にTwitterに到着報告を自動投稿するなど、スタンプラリー帳のように道の駅めぐりを楽しむ機能が満載です。

温泉やWi-Fi、宿泊施設、シャワー設備、ガソリンスタンド、コインランドリー、電気自動車充電施設などの有無で検索条件を絞り込んで探すのも簡単。

道の駅ナビ 検索条件絞り込み

Google MapsやMapFan+、Yahoo!カーナビなどのカーナビアプリとの連携、デンソーの「NaviCon」アプリを経由した車載カーナビへの地点情報の送信など、機能も充実しています。

道の駅ナビ

エリア・都道府県毎の道の駅一覧画面や地図画面では、訪問済みの道の駅が色分けされて一目瞭然。都道府県毎、全国レベルの道の駅の訪問達成率が把握できるので、道の駅めぐりのモチベーション維持にも役立ちます。

道の駅ナビ 訪問達成率表示画面

このたびリリースした最新バージョンでは、2016年11月19日に新たにオープンする施設情報を追加掲載しました。

  • 福島県「猪苗代」

道の駅「猪苗代」は福島県猪苗代町の猪苗代湖近くにある道の駅です。磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICの出入り口にあるので、猪苗代湖や磐梯高原へのドライブ時の情報収集や産直品のお求めにも便利です。磐梯山を眺めながらの休憩はドライブ疲れもリフレッシュされることでしょう。

iOSアプリ「道の駅ナビ」は2010年7月のリリース以来、「道の駅」めぐりを楽しむドライバーやライダー、サイクリストから大変ご好評をいただいているアプリです。秋の行楽で道の駅めぐりをお楽しみ下さい。

※本記事に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

150809_001a 道の駅ナビ
shinichi tanimoto
120円
バージョン:10.0.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう