週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「リアルゴールド ウコン」にリニューアル!

忘年会に立ち向かえ「リアル ウコン」が成分強化

2016年11月14日 17時00分更新

「リアル ウコン」? ではない、パワーアップした「リアルゴールド ウコン」だ!

 年中飲んでいる酒好き記者ですが、12月になると毎週末飲み会でふだんよりも酒量が上がってきます。酒に妥協はしたくないので肝臓にぜひがんばってほしい! さて……。

「リアルゴールド ウコン」クルクミン30mg→50mgに増量

「リアルゴールド ウコン」188円で11月14日発売。パッケージのデザインは「リアル ウコン」とほぼ変わらない。

 日本コカ・コーラはウコン炭酸飲料「リアル ウコン」を「リアルゴールド ウコン」にフルリニューアルして11月14日から発売します。188円。盛り上がる夜にオススメ、ということですよ。

 従来のリアル ウコンより“クルクミン”の配合量を30mgから50mgに増量。サプリメント大手のわかさ生活の公式サイトによるとクルクミンとは「肝臓の解毒機能を強化する作用や胆汁の分泌を促進する作用を持っており、肝機能を向上させる効果や、コレステロール値を低下させる効果が期待されている」とのこと。

クルクミン配合量が30mg→50mgに増量。

 調べてみると、ハウスウェルネスフーズのウコン飲料「ウコンの力 ウコンエキスドリンク」のクルクミンの量は30mgなので、それより多い配合量になりますね。

 また、リアルゴールド ウコンには従来同様に“アラニン”5100mgが配合。アラニンとは「肝機能を強化しアルコールの分解を促進するアミノ酸の一種。また運動時のエネルギー源であるグルコースを生成するため、長時間の運動時に必要な成分」とのことです。増量したクルクミンとアラニンのダブル効果で、アルコール分解の促進効果が期待できそう。

 味はリアル ウコンと同様にパイナップルの甘味がきいていて炭酸の爽快さがあるため、ジュースのような感覚で飲めます。従来より、やや後味がシャープになったような気がしました。ウコンの力よりもウコンらしい独特の風味を感じないのが特徴。

こちらは6個入りのパック。年末年始に向けてまとめ買いしておくといいのかも。

 私のこれまでの経験でいうとウコン飲料を飲むと心なしか二日酔いが軽減される気がします。先日、休みの日に午前中から深夜まで酒を飲み続けた日も、途中で大量の水分と少しの昼寝、ウコン飲料をとったことが功を奏してか、翌日頭痛に襲われることはありませんでした。

 ただし、あまりに暴飲した場合、焼け石に水であるのはいなめません。あくまで酒量には注意。さらに効果を求める場合は第3類医薬品などを頼るというのもアリですが、188円と手軽に買えるウコン飲料がパワーアップしたというのはありがたいことです。

 記者も盛り上がる夜に、試してみたいと思います。

酒好き記者としてはウコン飲料は飲み会のお守り。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になっても愉快にやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事