週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根岸愛×藤本有紀美

みんなでいるのにひとりになれるのがヘッドフォン、PASSPO☆

昨年好評だったヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、歌って踊るだけでなく、バンドとしても活動をスタートさせたガールズロックユニット『PASSPO☆』の根岸愛さんと藤本有紀美さん。

 ヘッドフォンは、好きな音楽を聴く以外にも、バンドの楽器練習のためにも使っているのだとか。そして、お二人には「リビングでヘッドフォンを使う」という共通点も!! その理由とは? それぞれのヘッドフォン事情を聞いてみました。

-PROFILE-

根岸愛(ねぎしあい) バンド活動もスタートさせた、7人組のガールズロックユニット『PASSPO☆』のキャプテン(リーダー)。'92年生9月27日生まれ、埼玉県出身。担当カラーは白。ヘッドフォンはBeats Solo 2(White)を使用。PASSPO☆は現在、全国ツアー「PASSPO☆の未来 左右ツアー~Road to 所沢航空公園~」を開催中。11月19日には所沢航空記念公園 野外ステージにて、ツアーファイナル「PASSPO☆的・野外音楽堂=所沢航空公園 ~史上最大の野外ワンマンフライト~」を開催!

藤本有紀美(ふじもとゆきみ) バンド活動もスタートさせた、7人組のガールズロックユニット『PASSPO☆』のメンバー。'92年生4月11日生まれ、東京都出身。担当カラーは青。ヘッドフォンはPIONEER HDJ-2000(White)を使用。PASSPO☆は現在、全国ツアー「PASSPO☆の未来 左右ツアー~Road to 所沢航空公園~」を開催中。11月19日には所沢航空記念公園 野外ステージにて、ツアーファイナル「PASSPO☆的・野外音楽堂=所沢航空公園 ~史上最大の野外ワンマンフライト~」を開催!

ふたりともBeats、ハリウッドセレブに影響されて……

──ヘッドフォンを使っている理由を教えてください!

根岸愛(以下、根岸) 私は単純に、ヘッドフォンをしている子が可愛く見えたので……私も1個持ってたらいいなと。ファッションですかね。音楽を聴くならイヤフォンでもいいんですけど、ヘッドフォンがあればファッションとして取り入れられるからずっとほしいなって思っていて、で、最近になってゲットしたって感じです。

──いまお持ちのBeatsが初代って感じですか?

根岸 持ち歩いて使っているという意味では初めてですね。家でピアノを弾く時にヘッドフォンを使ってたんですけど、備え付けのやつでした。こうやって持ち歩いて使うのは初めてだし、完全にファッションですね。見た目で選びました(笑)。

──藤本さんはどうですか?

藤本有紀美(以下、藤本) いちばん最初に持ったヘッドフォンは、あいぽん(根岸愛)と同じBeatsのやつです。ちょっと前に、すっごく流行ったじゃないですか? 海外のハリウッドセレブとか韓国のアイドルの子が空港でつけているのを見て、買いました。それまではヘッドフォンは大きいしかさばるから持ってなかったんですけど、やっぱりオシャレしたいなと思って……。

 そのあと、DJを始めてからDJ用のヘッドフォンを持とうと思って本格的に探しました。片方の耳で聴けるようにイヤーパッドが回せるやつ。もともと、私は靴とか時計とかも、メンズっぽいゴツ目のやつが好きなので、ヘッドフォンもどんどんゴツ目になってきてますね。

根岸 なるほど。

藤本 体が大きいから、ちょっとメンズっぽいものを持つのが好きで、ゴツ目のになっちゃいます。ただ、黒だとゴツすぎちゃうので、ちょっと女の子っぽいというか馴染む感じなので白にしました。結構汚れが目立っちゃってますけど、お気に入りです。

──「音を聴く」という意味ではどうでしょう?

根岸 外の音がシャットアウトされているから、入り込める感じが好きですね。個人的には。

藤本 イヤフォンで聴いてると、音楽を聴いてる範囲がこのくらいだとして(頭を指差す)。ヘッドフォンだともっと広くてこのくらいみたいな(頭全体を手で覆う)。

根岸 そうそう、イヤフォンだとツーって感じだけど、ヘッドフォンだとワーみたいな。ヘッドフォンは音がすごく広がる感じがありますね。

藤本 あと、私は低音が好きなので、それで選んでるところもあります。ヘッドフォンを買った時にEDMとかが流行ってたってのもありますけど(笑)。Beatsでバンバンに聴いてました。

根岸 世代だね(笑)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事