2016年10月28日06時30分

おっさんにはわからない「インスタグラム」がウケる理由【倶楽部】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ちゅーやんです。
 私はおっさんではないですが、イマイチ使い切れていないのが「インスタグラム」。別にすべての“おっさん”がインスタグラムのことを知らない、というわけでは決してないはずですけれど、多くのおっさんが使い切れていないSNSのひとつだと思います。

 私自身もっともナゾなのが料理の写真。あとから見返しても自爆飯テロになるだけではと思うのですが……。

SNSなのにコンテンツメーカーの側面がある

 2016年4月26日発売の「週刊アスキー No.1076」で組まれていた特集「おっさんには分からない!? インスタグラムがウケる理由」を本日は紹介いたします。

懐かし週アス

 おっさん代表として、アスキー編集部副編集長で声が大きく、いつも口を開けて寝ている ムラリンが、インスタグラムで5000人超のフォロワーをもち、現在はフリーランスとしてSNSコンサルタントやメディア立ち上げなどを手がけている 石井リナさんと対談しました。

 その対談で食べ物の写真を投稿する人の気持ちについて触れられています。

懐かし週アス

きれいな食べ物の写真は見ているだけで満たされる

 これは“憧れのライフスタイル”のひとつで、モデルさんのファッションに憧れるように、食事の写真を見て真似したいと思うそう。
 ちなみに、どんなにがんばって加工しても“きれいに投稿できないような写真”は、投稿しないとのこと……。食べた物すべてを掲載しているわけではない模様。

 そのほか、おっさんがインスタグラムを楽しめるのかであったり、インスタ的フード写真の撮り方なども対談で語られました。

 対談以外にも、インスタの楽しみ方やチェックしておきたい公式アカウントなどもまとめられております。

 若い人に負けないためにインスタデビューを考えているそこのアナタ。ぜひぜひ2016年4月26日発売の「週刊アスキー No.1076」をご一読くださいませ!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 寒くなる前にぜひ!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking