週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビルド14951がリリースされた

Windows 10 IPの最新ビルドでWindows Inkが改良された

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

ステンシルを利用して完全な円を描けるようになった

監視報告
Windows 10 Insider Previewの最新ビルドでWindows Inkが改良された

 10月19日にWindows 10 Insider Previewのビルド14951がリリースされた。前回に引き続き、高精度タッチパッドのチューニングが行われたうえ、Windows Inkも改良されている。最新ビルドから、ペンの幅と色を1回で変更できるようになり、ドロップダウンリストを2回開く必要がなくなっている。また、ステンシルを利用することにより、円弧や円を綺麗に描くこともできる。

「フォト」アプリでWindows Ink機能を使い、落書きできる

 「フォト」アプリでもWindows Inkが使えるようになったのも○。写真に落書きできるのが楽しい。また、カメラのUIも変わっている。キャプチャーボタンのコントラストが高くなったり、ダッシュボードやアイコンが新しくなっている。カメラ画面から設定を開けたり、スペースキーでシャッターを切れるようになったのは便利だ。

「カメラ」のUIが改善された。PC版だけでなく、Mobile版も変更されている

「カメラ」アプリの設定から「Capture living images」をオンにすると、ライブ写真の撮影ができる

 Surface 3/Pro 3/Pro 4/Bookでは、「living images」機能を利用できる。これは写真を撮影すると、1〜2秒の動画として記録してくれるのが特徴。iOSの「Live Photos(ライブフォト)」に似た機能だ。設定画面から、「Capture living images」をオンにしよう。

 その他、開発者モードをオンにしても再起動しなくてもよくなったり、BashにてUbuntu 16.04をサポートし、Windowsバイナリを実行することができるようになった。

 既知の問題としては、サードパーティーのアンチウィルスソフトを入れていると、新しいビルドに更新できない現象が報告されている。これは、「第178回 Windows 10 Insider Previewの更新時に止まってしまうとき」で取り上げているので参照してほしい。


これでズバッと解決!

 最新ビルド14951では、Windows Ink機能が強化されている


 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事