週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マスカルポーネ・クリームチーズ・ゴーダチーズの3種類のチーズを使用

ローソン「飲むチーズ」は飲むチーズケーキである

2016年10月18日 17時00分更新

 今日はローソンの「Uchi Café 飲むチーズ<レモン>200g」を飲みます。10月18日から全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く)で発売。価格は228円。

 マスカルポーネ・クリームチーズ・ゴーダチーズの3種類のチーズをバランスよくブレンドしたデザート飲料。後味のアクセントとして、レモンの果肉とピールを配合しています。チーズのコクとレモンの酸味が絶妙なバランスに仕上がっているそうな。

Uchi Caféシリーズらしい上品な見た目

製造は東京めいらく千葉工場。188kcalか……

この写真だとちょっとわかりにくいですが、レモンピールがちゃんと入っています

 ちなみにカロリーは188kcalですが、ローソンのチルド飲料一覧を見ても、これは相当に高いですね。200gの飲料としては「プレミアムショコラ」の230kcalに次いで高い。まあ、チーズですしね。

 味は……思ったよりも「チーズ」を飲んでいる感じではないですね。どちらかというと、チーズの香りがありつつも甘く、後味にレモンがしっかり効いているということで、「チーズケーキ」を飲んでいる感じがあります。

 似ている商品はあるかしらと考えると「飲むヨーグルト」が近いかなと。同じ乳製品なので、当然といえば当然かも。レモンの果肉とピールがかなり入っているので、レモン味が強い。したがって“レモン牛乳”として知られる「関東・栃木レモン」にも雰囲気は似ていますね。

筆者の隣の席・盛田さん。好きなチーズはクリームチーズ

 盛田さん「飲むチーズというか飲むチーズケーキですねこれは。いささか言い過ぎという表現をすると、わたしは『赤坂しろたえ』のチーズケーキが大好きなんですが、あれをブレンダーにかけて飲んでいるような感覚がありますね。言い過ぎです」

アスキーのグルメレディー・ナベコさん。好きなチーズはカマンベールチーズ

 ナベコさん「スーパーで4個入りとかで売っているレアチーズケーキをぐじゅぐじゅにして飲んでいるよう。業務用の牛乳パックレアチーズよりかはずっと上品な味だけど、そこそこ甘いなと思ったところでレモンピールの渋みが引き戻してくれる。レアチーズケーキを飲みたい人に。確実にデブれる」

 チーズそのものをデロデロにして飲んでいるような感じではありません。「自分はとにかくチーズ単体を飲みたい」という人にはちょっと違うかもしれない。

 ただ、デザートドリンクとしてはよくできている。上品なレモン味にまとまっています。濃い目の味のクッキーなどにあわせるといいのではないでしょうか。以上です。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事