週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

打ち合わせの内容や予定調整に!

iPhone 7/iOS 10で共有メモを作成する方法

2016年10月08日 16時00分更新

 iPhone 7/iOS 10で、「共有メモ」を作成する方法を紹介します。

 共有メモは、従来の「メモ」を発展させた機能で、メモアプリから利用できます。共有したいメモ内容を作成したら、ディスプレー上部中央右寄りの、人型のアイコンをタップしましょう。「人を追加」というメニューが出現します。メッセージ、メール、Facebook、Twitter経由での共有が可能です。また、リンクをコピーして、任意のメール/メッセージソフトウェアで共有することも可能です。

 上の画像では、メールを選択しています。

 共有したい相手のメールアドレスを入力し、送信しましょう。

編集がメンバー全員に適用される!

 こちらは受信側(共有された側)のディスプレーです。共有メモを開いてみましょう。

 若干の読み込み時間がありますが、シンプルなテキストならすぐに開けるはずです。

受信側のiPhoneで共有メモを開いたところ

 受信側のiPhoneで共有メモを開いたところです。ここから編集を加えると、共有した側にも変更が適用されます。

 また、この状態で再び人物のアイコンをタップすればメンバーを追加することも可能で、複数人で同じプロジェクトを進める際など、非常に便利に利用できます。メモアプリはiOS 9から手書きメモやリストなど、高度な機能も利用できるようになったため、使い道はいろいろありそう。ぜひ活用してみてください。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事