週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10/1〜10/7の気になる食の話題はこれだ(?)

オフィスにフルーツ、これ流行るね【ナベコ×コジマ対談】

2016年10月07日 19時44分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はフルーツ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。ビックリしたのがフルーツブーケ。日本で唯一のフルーツブーケ専門店「Praisir(プレジール)」がクラウドファンディングMakuakeで資金を募っているのですよね。

ナベコ サンプルとしてアスキーに届けてもらったフルーツブーケは、「チアリー」というタイプのアレンジで、10名以上で楽しめるサイズのものが2万400円。ほんとうにはなやか。

コジマ パイナップルは星のような形にカッティングしてあるし、キウイ、リンゴ、オレンジなどが周りを取り囲んでいて、やっぱりきれいです。フルーツは季節によって種類が変わるそうな。

フルーツブーケ

ナベコ ただフルーツが挿してあるわけではなくて、センスよく盛り付けてあるのですね。オフィスへの差し入れとして、新しくて、センスもよいと思われるであろうフルーツブーケが流行るかも。

コジマ 僕が食べたのは「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」。贅沢なスープが特徴のプレミアムタイプ「カップヌードル リッチ」の新製品。

日清食品「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」

ナベコ コジマさんにしては、けっこう、褒めていた気がする。

コジマ いや、別に辛口批評で売っているわけではないのですが……。248円のカップめんとして完成度を高めてきました。バランスがいいんですよ。

ナベコ かつおぶしビールを飲みました。よなよなエールが有名なヤッホーブルーイングが、かつおぶしを原材料に使用した「SORRY UMAMI IPA」。もともとアメリカ市場向けに発売したものが逆輸入されたわけ。10月18日から全国のローソン・ポプラの酒販売店にて数量限定発売。

ヤッホーブルーイング「SORRY UMAMI IPA」

コジマ といってもかつおぶしの味がするわけではなくて、コリアンダーやオレンジの香りがしっかりあるので、生ぐささはとはむしろ対極のさわやかな味だそうな。

ナベコ 気になる食べ物のニュースが多かった。ピザハット×ライザップ「糖質抑えたピザ」の販売店舗拡大もうれしいし、CoCo壱番屋監修のカレーうどん/カレーそばも気になる。ベビースターラーメンのカップラーメンも楽しそう。

ピザハット「熟成ベーコンとグリル野菜」

エースコック「CoCo壱番屋監修カレーうどん」「同 カレーそば」

「ベビースターラーメンBIG チキン味」

コジマ スイーツのニュースはロッテ「ガーナチョコ」「ガーナアイス」生チョコタイプとか、マクドナルドの「マックカフェ バイ バリスタ」新メニューとかが注目ですかね。

ロッテは「ガーナ生チョコレート<ミルク>」「ガーナくちどけ生チョコ」

マクドナルド「安納芋のシフォンケーキ」

ナベコ 10月3日に発売した「ポケットモンスター アップル&ピーチ」を飲みました。115円(税別)。国産果汁10%使用。甘いのですがさっぱりしています。子供のころ大好きだった懐かしい味です。パッケージが3種類あるのですが、私が一番好きなのは全体がピカチュウの顔になっているもの。背面のほうにはちゃんと尻尾が描かれているのですよね。

ダイドードリンコ「ポケットモンスター アップル&ピーチ」

コジマ ところでナベコさん、ASCII倶楽部で「食レポ記事をみんなでつくろう! 」というイベントを企画していましたよね。

ナベコ 人数に満たないとイベントの開催ができない決まりでしたが、満たなかったので、開催中止とさせていただきます。ごめんなさい。

コジマ か、悲しい……。それにしても、真面目というか、正直ですね! 普通、スタッフとかを間に合わせで人数に入れるじゃないですか。そういうことをしなかったのはえらいのかもしれない。

ナベコ ASCII倶楽部の会員のみ、という縛りもありましたので。これを機にみなさんASCII倶楽部に入ってください。そして2回目はぜったいに成功させる。

コジマ こ、懲りてねえ。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう