2016年09月27日15時58分

リアルな野球を体験! AOI Pro. 「VR Dream Match - Baseball」をシリコンバレーで発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 AOI Pro.は、バスキュールと野球選手の実際の投球を忠実に再現することでリアルな野球体験ができるVRコンテンツ『VR Dream Match - Baseball』を共同で開発、9月19日(日本時間20日)にアメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーで発表した。

 VR Dream Match - Baseballは、VR/AR事業で「映像とテクノロジーおよびデータの融合」を目指すAOI Pro.初めてのVRコンテンツとなる。

y
VR Dream Match - Baseballでプロの球を打ち返そう!

 VR Dream Match - Baseballは没入感の高い野球体験が可能なVRコンテンツ。データスタジアムの監修により、日本やアメリカの公式試合のデータをもとに、投球の速度や回転数、軌道を細部まで忠実に再現することが可能だ。数年内には公式試合のデータがほぼリアルタイムで体験できるようになることも想定されているという。こうした“データの体験化”が大きな特徴だ。

 VR Dream Match - Baseballはリアルデータを活用することで、「プロのピッチャーが投げた球を打つ・受ける」という普通の人の夢を叶えた、没入感の高い野球体験ができるVRコンテンツとなった。

 2016年11月に行なわれる予定の一般公開後には、さまざまなイベントで体験の場を設けるとのこと。今後はユーザー同士が打撃を競い合う機能の追加のほか、日米の各球団とのコラボレーションも視野に入れ、選手の育成・強化にも貢献できるよう改良を加えていく予定だという。

 AOI Pro.は本コンテンツを機にVR/AR業界に本格的に参入することを見据えており、グループ内に専門プロジェクトチームを設けている。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking