週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「みどりのほしぼし」

ドット絵で表現された美しすぎる演出・世界観iPhone人気無料ゲームベスト10【8/29~9/4】

2016年09月15日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
中島の野望
kazuya fujinami

 「中島さん」の履歴書は上にスワイプ。「中島さん以外」の履歴書は横にスワイプする、仕分けゲーム。それ以上説明のしようがないほど、シンプルな作りとなっております。お殿様のキャラクターで無理やり「野望感」を出しているのが、なんとなく素敵です。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
RobotVSAlien
Akihiro Fujiwara

 CPUと戦う、タワーディフェンスゲーム。時間経過でたまるエネルギーを使って、手持ちロボットを召喚し、エイリアンを撃退。奥にそびえたつ「エイリアン城」を落とせば勝利となります。ゲームを進めるとゲットできる強力な「巨大ロボット」を、自分でデザインできる機能も用意されているとのこと。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
惑星キャラパゴス
Kotobuki Solution Co., Ltd.

 何もない寂しい惑星で、不思議な生き物を育てる放置ゲーム。「エサ」と「寝床」をセットすると、生物たちが勝手に育っていってくれます。もちろん放置しすぎると生物が死んでしまいますので、適度にアプリを起動してエサを切らさないなどのケアをしてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
毒川埋蔵金伝説 – 無料2Dアクションゲーム
Yohei Niimi

 忍者が主役のアクションゲーム。水墨画のようなステージの中を、忍者が飛び回ります。操作方法が少し独特で、画面を指で押し続けた方向に忍者が移動。画面の上のほうを押し続けると、そちらに向かって大きくジャンプすることになります。慣れるまでちょっと時間がかかりますが、慣れたらニンニン気分が満喫できるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ボクの中二病彼女 恋愛・育成ゲーム!
liica,Inc.

 才色兼備で、大和撫子。非の打ち所がない彼女なんですが、残念ながら「中二病」をこじらせてしまったようです。彼女をあちらの世界から救うため、心を鬼にして彼女の部屋にある「中二病グッズ」を捨てまくりましょう。なんだかんだで、ストーリー付きの放置ゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」の世界観で楽しむ、アクションRPG。スワイプやタップでキャラクターを動かし、モンスターをバッタバッタと討伐。全国のプレイヤーと協力してリアルタイムで強敵に挑む、アツいマルチプレイも実装されております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム きのこ
nicolet

 3Dで描かれた部屋を探索する、オーソドックスな脱出ゲーム。タイトルにあるとおり「きのこ」が今作の重要なアイテムとなっており、あちらこちらにきのこのオブジェが置かれております。次回作はなんとなく「たけのこ」のような気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
カプセルトイモンスターズ
Nakanishi,inc.

 約200種類用意されているモンスターから、自分だけのパーティを組み、敵と戦い、モンスターを育成するコマンドタイプのRPG。クエストモードでモンスターを鍛えたら、全国のプレイヤーとのリアルタイム対戦にチャレンジ。目指すはもちろん、アリーナ1位。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
Re:Level1 -対戦できるハクスラ系RPG--
Kosuke Oki

 余命10日の勇者を育てる、ハクスラ系RPG。オートバトルを10回すると、ゲームオーバー。次のプレイはレベル1からの再スタートとなりますが、前回手に入れたアイテムはそのまま引き継げるので、やればやるほど、序盤が楽になっていきます。ボスを倒したり、特定キャラに話しかけたりすると延命することも。それらをうまく使い、キャラを効率よく育てていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
みどりのほしぼし
OBOK AIDEM inc.

 宇宙に漂う「彗星」をミサイルやビームで破壊。その破片を拾い集めると、自動で「緑化エネルギー」に変換。それを活動停止してしまった惑星に注入することにより緑化を進め再生させようという、壮大なスケールの放置ゲーム。余ったエネルギーを使ってミサイルやビームの性能を向上し、宇宙に点在する星々を緑化、再生させましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは、1位の「みどりのほしぼし」。ドット絵で表現された美しすぎる演出・世界観がたまりません。基本は放置ゲームですので、空いた時間にちょこちょこ進められるのも、お忙しいみなさんにぴったりのオススメポイントでございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
雀ぱず
株式会社CoCoRond

 麻雀牌を使った、落ちものパズルゲーム。3牌1セットで落ちてくる「牌セット」を、順子(シュンツ)や、刻子(コーツ)になるように並べると、画面から消すことができ、それがそのまま「手牌」となります。それを何度か繰り返し、役を作り、ハイスコアを狙いましょう。順子や刻子の意味がわからない場合は、詳しい人に聞いてくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事