2016年09月15日07時00分

requpo、価格と時間を自分で提案して美容室予約

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『requpo(リクポ)』は検索いらずで、美容院を予約できるサービスだ。iPhoneアプリから利用できる。自分の都合でリクエストをして、あとは待つだけ。2016年7月27日に正式リリースされたばかりのサービス、スマホアプリの開発をしているベンチャー企業リクポが運営している。

requpo

 アプリでユーザーが日時、メニュー、予算、エリアを入力して、リクエストを出すと、それを見た美容師がオファーを出すカタチで予約ができる日本初の美容院予約サービス。美容師側からオファーが届いたあとは、都合のいい条件などを確認して、マッチングを成立させる。内容によっては来客を得るために、条件を競うなどでお得なサービスが受けられる可能性もある。美容師側もアイドル時間の有効利用や、チラシを配ったりする時間を有効利用できるなどシェアリングエコノミー型サービスだ。

requpo
requpo
requpo

 現在利用できるエリアは渋谷周辺のみだが、年内には東京23区内、3年位内に全国にサービスを展開していく予定。同じく年内にはAndroidアプリをリリース予定となっている。リクエストを出してオファーをまつ予約スタイルは、別の予約が必要な業界、サービスにも採用できるビジネスモデルだけに、横展開にも期待したい。

■関連サイト
requpo

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking