週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「素手でドラゴンを倒す少女」

突然始まるタイピングゲームが斬新iPhone人気無料ゲームベスト10【8/22~8/28】

2016年09月14日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
10年かかるマインスイーパ!
mamoru sasagawa

 「10年かけて難問マインスイーパーを解いた」というニュースがネットで話題になったようです。知らなくて申し訳ございません。そのニュースに激しく衝撃を受けた開発者さんが、その難易度に挑戦して作ったアプリ。初級中級などなく、いきなり最高難易度の問題があなたの挑戦を待っています。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
白バイ隊員24時
mituyoshi anzai

 ブロックで作られたキャラやマップで楽しむアクションゲーム。白バイがオートランするので、目の前に迫ってくる他車を左右に移動して避けまくりましょう。ゲームをやり込むと、自キャラを「ピザ宅配バイク」などに変更でき、タイトルまったく関係なくなりますが、それもまたよし。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
天國への階段 – 地獄からの脱出 -
RedinC Co.,Ltd.

 さまよう「魂」を天国へ導くアクションゲーム。魂が階段を一歩一歩登っていきます。その先に段がない、つまり崖の状態なら、画面をタップして、魂の進行方向を切り替えてあげましょう。ロック調にアレンジされたクラシック音楽が、階段を登るリズムに合わせているのがグッドポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
グランドエレメンタルマスター
Yuji Kurita

 サクッと楽しめる対戦カードゲーム。毎ターン増える「マナ」を使用して、フィールドにモンスターを召喚。相手の「壁モンスター」を攻撃で破壊し、プレイヤーにダイレクトアタック。プレイヤーのHPをゼロにすると勝利。CPUとの対戦はもちろん、オンラインで全国のプレイヤーと戦えるのがアツい。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
街コロマッチ!
Aiming Inc.

 サイコロを使った対戦ゲーム。サイコロを振り、止まったマスによって手持ちコインが増減。ライバルよりたくさんお金を貯めて、指定された建物を建てれば勝利。用意されているマスはたった6マス。この6マスをライバルより素早く、そしてコンボが決まるように抑えるのが、攻略のポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
LINE ラッシュ
LINE Corporation

 テンプルラン系のオートランゲーム。LINEのおなじみのキャラクターたちがひたすら走り続けるので、タップやスワイプを駆使して、障害物をかわしたり、アイテムを拾っていきましょう。ローリングアタックや横からの体当たりでお邪魔キャラを倒せる攻撃的なランゲームです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ぞむびえ-zombie--
masateru ando

 ちょっとかわいいゾンビを撃ちまくるガンシューティング。3D空間の中を前後左右に移動し、ゾンビを見つけ、ハンドガンで処理し、屋敷から脱出しましょう。操作方法がわかりにくいですが、そこは気合いで乗り切ってください。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
トーキングメモリーズ
Eternal Software Inc

 ぱっと見、女の子と仲良くなるアドベンチャーゲームぽいのですが、実はタイピングゲーム。女の子と楽しく会話していると、突然タイピングゲームがスタート。その結果次第でストーリーが変わる、マルチエンディング採用。女の子のボイスを集める、やり込み要素もございます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム 謎解きにゃんこ6 〜ハッカーからの挑戦状〜-
Tatsuji Kuroyanagi

 猫視点で楽しむ、謎解き脱出ゲーム。怪しいところをタップで拡大し、アイテムを拾い、謎を解く、操作は定番系なのですが。最終目的が「同居人がどこかに隠したおやつの発見」だったり、会話の語尾に「ニャ」をつけることができる、猫視点の細かい配慮がたまりません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
素手でドラゴンを倒す少女
Milt.jp

 空手道場を守るため強くなることを決意した女の子が、ドラゴンを素手で倒しまくるアクションゲーム。360度自由に移動できるフィールドを利用し、ドラゴンのサイドやバックに回り込み、二段蹴りや正拳突きでKO。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 7位の「グランドエレメンタルマスター」は、オーソドックスなカードバトルゲームで、それ系が好きな人にはすごく楽しめそうな雰囲気を醸し出しています。3位の「トーキングメモリーズ」は、突然始まるタイピングゲームが斬新で、違う意味でドキドキできます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
着せ替えRagazzA13
ポッシブル北海道

 女の子の「コーディネート」を楽しむアプリ。おみくじを引いて、レアコスチュームを手に入れ、目指すは評価Sランク。たまには、こういうゲームで遊んでみてはいかがでしょうか。有料版は、女の子の「お顔」も変化させることができるようです。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事