週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

懐かし週刊アスキー:2014年3月11日発売号

iPhone 7に備える「古いスマホを高値で売るワザ」【倶楽部】

2016年09月13日 12時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 先週はiPhone 7が発表となり、もうまもなく発売ですね。編集部でも予約解禁の9月9日の夕方ごろから「予約したった!」という声がちらほらとありました。私はiPhone 6s Plusを使用していますが、今回は見送り。FeliCa対応や防水・防じんはうれしいといえばうれしいですが、“あったら便利”程度なので……。本音を言ってしまえば、分割払いの支払いが終わっていないから機種変更しないだけなんですけどね。

 さてさて、今秋~冬にかけて各社ともにスマホをいろいろと発表してくるわけですが、そこで発生するのが「使わなくなったスマホ」をどうするかという問題。もっと言ってしまえば、古い端末を売るか手元に置いておくかで意見が分かれるんです。

売るときは“キレイ”にしてからが鉄則!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」では、「週刊アスキー 電子版」の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題。2014年3月11日発売の「週刊アスキー No.971」に掲載の「スマホまるごと節約術」という特集で使わなくなったスマホを高く売るワザが紹介されています。

 スマホに限った話ではありませんが、買取額をなるべく高くする場合は外箱を含め、購入時の付属品を揃えておくのは基本中の基本。それに加えて、端末自体のお掃除もマスト! データを初期化するのは当たり前ですが、画面から背面、端子部分の汚れを拭き取るのも重要なポイント。

 仮にスマホを売る(下取りに出す)ことを想定しているなら、スマホ本体にステッカー類を直接貼り付けないほうが良いでしょう。中途半端に剥がしきれなかったステッカーとか目も当てられませんからね……。「ギャグマンガ日和」の「シール」のお話を思い出しました。

 ちなみに、本特集掲載当時、週アス編集部内で「古いスマホを売るか」というアンケートをとったところ、63%の人が売らないと回答。理由は「端末検証用に使うため」……と週アスらしいと言えばらしい回答。

 私も古い端末は売らないで手元に取っておく派。理由は「ひとりでマルチプレイするため!」。あとは、取材で「ボイスレコーダー」としても便利だからというのもありますがね。

 逆に、週アス編集部のアンケートで「売る」と回答した人の理由で「半年ごとに機種変更をするから高値で売れる」というのがありました。頻繁に機種変更できるのがうらやましい……。

 2014年3月11日発売の「週刊アスキー No.971」では、スマホを高値で売るワザだけでなく、新しいスマホをなるべく安く購入するワザも書かれております。“末日”がオススメらしいです。
 そんな2014年3月11日発売の「週刊アスキー No.971」を読めるのは、ASCII倶楽部の会員様限定! ASCII倶楽部に入会すれば、週アス電子版最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題! さらに、会員様しか読めない連載記事やアスキーの過去のニコ生までもが見放題。iPhone 7特集もASCII倶楽部で行なっているので、よろしければぜひ!

専用ビューワーで目的の記事にすぐアクセス!
倶楽部読み放題の使い方

 倶楽部読み放題では、「表紙」「特集」「目次」の3パターンでバックナンバーを検索できます。

https://id.ascii.jp/weeklyascii

 さらに、「パソコン」「タブレット」「ノートPC」「格安SIM」など、カテゴリー別に絞って検索をすることも可能。興味のある分野や、目的の記事にすばやくたどり着けるのは電子版ならではのメリットです!

 PC、iOS/Androidのブラウザーに対応する見やすいビューワーをご用意。見開き表示の有無や、ページ送りのスピードを調整できます。

 また、メニューをクリックするとどのページを開いているときでも、目次を開くことができるので、ページ送り/戻りが快適。使いやすいビューワーで、週刊アスキーを気の向くままにお好きなだけ読んでください!

 ASCII倶楽部は、この記事で紹介している週刊アスキー電子版の読み放題だけでなく、会員限定に新規に書き下ろしたスペシャルな記事「会員限定メルマガ」、毎週お届けしている編集部によるニコ生「デジデジ90」アーカイブが見放題になるなど、IT好きの皆さま楽しんでいただけるコンテンツ満載でお届け中です!

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事