2016年09月12日11時00分

Facebookメッセンジャー通知音を会議中だけオフにする

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。

meeting
会議中に「ビィッ!」とiPhoneを鳴らして現場を「!?」という空気にしないために

Q. メッセンジャーの通知を鳴らされたくありません
A. 時間を指定してオフにできます

 会議中に突然通知が来て焦るもの、Facebook Messenger。机の上でビビッと震えはじめたiPhoneをあわてて取り上げ、頭を下げるのは切ないもの。開いてみても「先日はありがとうございました」程度のものだったりするんですよね。

 お困りなら通知の設定を変えてみましょう。Facebook Messengerアプリの「パーソナル」タブに進み、iOSなら「お知らせ」→「サイレントモード」から指定時間だけお知らせをオフにできます(Androidなら「お知らせ&サウンド」から)。たとえば1時間だけ、翌朝午前8:00までといった形。ちなみに同じ設定メニューから通知プレビュー(名前とメッセージ表示)のオン・オフも設定可能です。

 会議中だけでなく夜間に鳴らさないように設定しておくのもよさそうですね。さながらFacebook Messengerの“ナイトモード”。奥さんに変なメッセージを見られな──この話やめますね。

faebook
なぜ午前8時までなのかは謎です

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking