2016年08月17日19時15分

もうすぐ登場? 次期iOSで「iPhone持ち上げてスリープ解除」可能に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
7

iOS 10で「持ち上げてスリープ解除」

 アップルが「今秋に登場」と予告している次期iOSの「iOS 10」。新機能として「iPhoneを持ち上げてスリープを解除」する機能が実装されます。

ios
持ち上げてスリープを解除できるように。通知も表示される

 Androidでは、シャープの「AQUOS ZETA SH-03G」に搭載されている「マジックグリップ」や、モトローラ製「Nexus 6」の「アンビエント表示」、HTC「HTC One」の「Motion Launchジェスチャー」など、ボームボタンや電源ボタンをクリックする以外のスリープの解除方法を用意している機種も多いですが、iPhoneにあらためて搭載されるとなると新鮮に感じそうですね。

ios
通知センターからの返信も可能に

 また通知センターも機能強化され、ロックを解除しないで返信することも可能に。従来、メッセージ内容が表示されていただけの部分から、返信内容を入力し、そのまま送信することが可能に。

 これらを組み合わせて使用することで、「iPhoneを持ち上げて返信を入力し、置く」ところまでディスプレー上の操作だけで完結するようになります。この機能がどれほど浸透するかは未知数ですが、おそらく慣れると手放せなくなる機能ではないでしょうか。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking