2016年08月12日18時45分

ふんわりもちもち、お盆です【ナベコ×コジマ対談】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
im
今週はスイーツ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。さっそくですがセブン-イレブン「ふんわりちょこもち(ミックスベリー)」を食べました。

ナベコ セブン-イレブンといえば今年6月に発売した「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」が、食感・味ともに評価が高かったですよね。

コジマ これもなかなか上品でおいしかった。セブン-イレブン限定のスイーツでもう一つ、「アイスの実 完熟バナナ」もおいしかったですよ。

bana
グリコ「アイスの実 完熟バナナ」

ナベコ わたしも食べましたが、バナナをそのまま凍らせたのとはちょっと違う。熟したバナナの濃厚感。バナナのおいしいところをアイスにした感じで、おいしかった。140円でコストパフォーマンスにすぐれたアイスです。

コジマ ナベコさんは中野の「ゴエモン」に行ってましたね。いわゆるせんべろな居酒屋ですな。

※「1000円でべろべろに酔える」ような価格帯の酒場の俗称

ゴエモン
「酒蔵 居酒屋 ゴエモン 中野店」。写真は「もつ煮込み」

ナベコ お通し代が300円かかって総額で1940円。消費税を加えると2000円強になりました。安いビールを目的でやってきましたが、料理も存分に楽しめて約2000円。また飲みに来たい赤提灯です。

コジマ 丸美屋の「初代麻婆豆腐の素 復刻版」も気になります。発売当初の味とパッケージを再現した、2017年3月末までの期間限定で発売中。価格は250円。

麻婆豆腐の素
丸美屋「初代麻婆豆腐の素 復刻版」(手前)

ナベコ 意外と変わらないのが発見でした。丸美屋の報道資料を見ると、45年間でコクを増やしたり肉の増量をしたけれど、発売当初からほぼ完成形の味だったため、ベースは変えずにやってきたのですって。

コジマ 今週のニュースだと、「明星 一平ちゃん」にポテマヨ「ポテトチップス みかん味」など、ちょっと変わったものが多い印象。

d2
明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨ」
みかん
湖池屋「ポテトチップス みかん味」

ナベコ 東京駅に隣接するJPタワー内の商業施設「KITTE(キッテ)」では、相撲の魅力を体感できるイベント「はっきよいKITTE」を8月11日から28日に開催。地下1階の「KITTE GRANCHE(キッテ グランシェ)」では、相撲にちなんだメニューの提供やお弁当、スイーツを発売します。

お相撲さんのクリームパン
アンテンドゥ「おすもうちゃん」
お相撲さんのクリームパン
新潟大坂屋「鉄砲柱ロール」

コジマ これはかわいいなー。おみやげにもすごくよさそう。他にも「国技館焼き鳥」やボリューム大の「幕の内弁当」などお相撲をテーマしたフードがあれこれと発売するようですね。

ナベコ コメダ珈琲が北海道に上陸したのも話題でしたね。

コジマ 地味にコメダ珈琲のバーガー系が好きなんですよ。デカくて。食べたくなっちゃうんです、たまに。

ナベコ 今週飲んだものっ! プレミアム緑茶「遥香」を飲みました。ペットボトルが不思議な形ですが、キャップ内に抹茶の粉末が入っていて、飲むときに振って立てるという仕様。抹茶が完全密封されているため、ひきたての茶葉の風味や栄養がそのまま楽しめるということ。

d
ジャテックス「プレミアム緑茶 遥香」

コジマ 写真はディライトシリーズの小サイズのものですが、レギュラーサイズのものがナチュラルローソンなどで発売されているそうです。しかし、価格が500円とはプレミアム。

ナベコ わたしが飲んだのは、ペットボトル飲料として国内初、希少な国産有機栽培抹茶を100%使用した“オーガニック”。一般的なお茶のペットボトルとはまったく別物でした。抹茶の爽やかな香りと渋みがある濃い味わい。羊羹を食べたくなりましたよ。

コジマ 今週はお盆という季節柄、ニュースは少なくなりがちなのですが、おいしそうな食べ物のネタは結構ありましたね。

ナベコ そういえば、わたし、不思議な現象に悩まされてまして。お盆のせいでしょうか。

コジマ といいますと?

ナベコ 毎日、頭が痛くて、ちょっと吐き気もして……。特に朝。こわくて、夜の晩酌で飲み過ぎちゃうんです。

コジマ どう考えても二日酔いですねえ! また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking