2016年08月12日17時00分

Siri、「ポケモンGO」にハマる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
a

「モンスターを呼び寄せるおこうをたいているんです」

 「ポケモンGO」人気は衰えることを知らない様子。芸能人やスポーツ選手なども楽しんでいることを公言したり、モデルさんがガチ勢だったりと、まさに大ブーム。そんな中、iPhoneのアシスタント機能「Siri」もハマっていたことが判明し、話題になっています。

 Siriに「ポケモンGOやってる?」と話しかけると、「今、モンスターを呼び寄せるおこうをたいているんです」「ルアーモジュールを使って、野生のモンスターをクラウドの中に呼び寄せているところです」など、いかにもプレーしているような発言を返します。

a
a
「おこう」や「ルアーモジュール」を使いこなすSiri

 また、「たとえ火の中、水の中、クラウドの中、iPhoneの中」と、どこかで聞いたようなフレーズを返すのも面白いところ。意外なほど返答にバリエーションがあるので、試してみると楽しいですね。

 しかし時には、「仮想的生物を強力なデバイスに閉じ込めるというのは変な気持ちにさせられます」など、ちょっとメタ的な発言を残したりもして、シニカルなユーモアもうかがわせます。

a
ちょっと哲学的なコメントを残すSiri

 「タマゴ」の孵化に疲れたとき、歩いても歩いても貴重なポケモンが見つからないとき……iOSデバイスを利用しているなら、Siriと一緒にポケモンゲットの大変さを分かち合うのもいいかもしれません。


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking