2016年08月10日17時00分

現役女子高生が生動画!「LINE LIVE」の魅力

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
LINE LIVE

 LINEの生動画配信プラットフォーム「LINE LIVE」iPhone版が8月10日、大幅にアップデート。従来はアーティストやタレント、または提携する会社に動画配信者が限られていたが、一般ユーザーでも自由に配信可能になった。Android版も近日アップデート予定。

 LINE IDでログインするとチャンネルを開設。配信時間は1回30分で、1日に何度も配信できる。動画はLINE LIVEアプリまたはウェブサイトから誰でも閲覧可能だ。

LINE LIVE
LINE LIVEのトップ画面。下部中央のアイコンから動画を配信できる
LINE LIVE
LINE IDでログイン。懸念する人もいるかもしれないが、LINEの友だちと自動的につながるわけではない

 顔をウサギなどのアニメーションで加工できる「LIVE スタンプ」、美白効果といった“盛れる”エフェクトを豊富に用意しており、見た目を楽しくして配信できるのが特徴だ。

 視聴者は無料でいくらでも使える「ハート」を送り、配信者に“いいね”を伝えられる。さらに有料の「ギフトアイテム」では花火といった派手な演出を画面で咲かせられる。よりコミュニケーションを盛り上げられるだろう。

LINE LIVE
Twitterと連携してコメントを共有できる
LINE LIVE
配信した動画がアーカイブで残るのもポイント

 配信者には、視聴者数やハート数など配信結果に応じてボーナスポイントを付与。ポイントを集めるとアプリ内で上位ユーザーとして表示される。有名人ユーザーであるアーティスト、タレントなどと同じ土俵に上がれるのも面白みだ。

普段ツイキャスを利用しているJKが使ってみた!

 スマホで簡単に生動画を配信できるサービスには「ツイキャス」「Showroom」などがある。これまでのサービスと使用感はどう違うのか?

 普段から生動画配信をよくやっているという女子高生読者モデルの江崎葵さん(@_aoi1826_)、森みはるさん(@xxxmiyan)がいちはやく体験会でLINE LIVEを使ったので、その感想を聞いてみた。

LINE LIVE
左が江崎葵さん、右が森みはるさん

――LINE LIVEを使ってみてどうでしたか?

(ふたり同時に):楽しかったです!

森みはるさん:顔が変わるのとか、エフェクトがたくさんあるし。かわいいのとか、おもしろいのとか。

江崎葵さん:ハートも制限なく何回も使えるのがよさそうですね。

LINE LIVE
配信の合間にも楽しそうにキャハハと笑顔を見せていた

――今まではツイキャスとかやっていましたか?

江崎葵さん:ツイキャスと、あとtakusuta(タクスタ)もやっています。

森みはるさん:私はキャスだけ。簡単なので。

――ツイキャスとかとLINE LIVEはどう違いましたか?

江崎葵さん:同じような感じなんですけど、画面に大きく表示されるのがいいですね。

LINE LIVE
LINE LIVEは画面いっぱいに映ったインカメラの画像に上に、視聴者のコメントなどが表示される仕様

――顔にアニメーションの加工をかけるのって流行っているのですか?

森みはるさん:カメラアプリ「SNOW」とかがこういう加工をかけられて、みんなよく使っています。TwitterやInstagramに上げたりしますよ。

江崎葵さん:動画も撮れたけど、生配信はなかったので新しいですね。

LINE LIVE
LINE社に来たということで、ディスプレイしてあるブラウンやコニーも映しこんでの生配信。楽しそうだ

――LINE LIVEに不満があるとしたら?

森みはるさん:配信が30分で強制的に切れちゃうところ。ツイキャスも30分なんですけど、(ツイキャスは)コインで延長ができるじゃないですか。見たいって思ってくれる人が多かったら延長して配信できるので。

江崎葵さん:たくさんコインを送ってくれて「上位サポーターになりたい」と言ってくれる人もいるので、そのやりとりができないのはちょっとさみしいです。


 ツイキャスといった他社の生動画配信サービスをよく利用しているふたりが、「LINE LIVEも使ってみたい」と前向きな姿勢を見せていた。大きなポイントはアニメーションやエフェクトで“楽しさ”が重視されているところではないかと。見た目が面白く加工されれば、話す内容もよりノビノビとしたものになる。

 LINE LIVEの個人の動画配信サービスはまだスタートしたばかりだが、母体となるLINEのユーザー層が厚いこともあり、既存のサービスに肩を並べる存在になり得るだろう。

LINE LIVE
後ろ姿も楽しそうだ

ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking