2016年08月09日17時04分

セブン‐イレブン「ふんわりちょこもち」 ふんわりはかない味

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
im

 セブン-イレブンジャパンは「ふんわりちょこもち(ミックスベリー)」を8月9日から全国のセブン-イレブンで順次発売。価格は190円です。

im
「新発売」のシールが貼ってありました

 酸味のきいた2種類のベリーのチョコソースをやわらかいもちで包み、ふわふわ・もちもちした食感に仕上げたというひと口サイズの和スイーツ。

 セブン-イレブンといえば今年6月に発売した「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」が、食感・味ともに評価が高く、ネットで話題を集めていました。こちらも、同路線のスイーツとして期待がかかるところ。

im
割ってみると……中にはミックスベリーのチョコソース。あふれ出る、というほどは入っていない感じ
d
すこしわかりにくいですが、1個取り出しても、まだ4個入っていました。合計5個入っていたことになります

 開封する前は大きなかたまりがズドンとあるのかと勘違いし、「190円とはいえデカくないか!?」と思ったら、小さな形で5個も入っていました。「ドラゴンクエスト」のスライムが合体してキングスライムになっているさまを想起させられます。

 食べてみましょう。ふわっ、もちもち。やわらかー。……これではさすがにレビューとしていかがなものか。

 もちもちとした食感は想像通りでしたが、名前の通り、ふんわりです。例を挙げるなら、ロッテアイス「雪見だいふく」のような固さはありません。やわらかく、舌の上で消えていくような感じ。

 甘さ、ベリーの酸味はともに控えめといったところ。味も食感と同じく、淡くてふんわりとしており、ベッタリと舌に残るようなものでない点は評価したい。なかなか上品です。

im
アスキーのグルメレディー・ナベコさん「お〜ほっほっ」

 ナベコさん「ほろほろ。口に入れるとふわもち。食感を楽しんでいるうちに、ブルーベリーソース的な酸味がやってきます。甘すぎず、さっぱり。実をいうと味も食感も、つかみようがないというあやうさがある。だけどそのあやうさが絶妙。ひとつひとつのサイズ感も、大きすぎず、よいですよね。食べやすい。女子向け」

im
筆者の隣の席・盛田さん「ほほー、やわらかー」

 盛田さん「淡い甘さでもっちりした雲を食べているような新食感。食感をあらわそうとすると『ふわんふわんもちんもちんくちどけふにゃ~ん』という形で語彙が絶滅する。おいしい。もうすこし味わっていたいな……というところで消えていくはかなさがありますね」

 夏のかげろうのように、ふわっ……と甘さを残して下から消えていく、まさしく和の心を感じるスイーツ。オススメです。

a
夏の暑気払いにぴったりですよ!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking