2016年08月08日16時09分

ロボット軍団でエイリアンを蹴散らせ!VRアクションSLG『Cosmic Trip』レビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回は、HTC vive向けに2016年6月9日にリリースされたFunktronic Labsのゲーム『Cosmic Trip』をレビュー。本作は、VRのリアルタイム戦略シミュレーションだ。内容としては、惑星の資源を採取しつつロボット部隊を指揮し、襲い来るエイリアンを撃退していくものとなっている。対応言語は日本語も含まれており、直感的な操作もわかりやすいため、遊びやすい作品となっている。

惑星の資源を採取して設備を建設!

 このゲームの面白さとしては、VR空間の中で、資源収集からロボットなどの生産設備の建設、そしてエイリアンとの戦闘など、運営から戦いまでを総合的に楽しめる部分にある。ゲームを開始すると、まずはチュートリアルを受けることが出来る。ここで一通りの操作を学べるので、スムーズにゲームプレイに入れるのだ。

kkdkdkdk
ゲーム開始時、プレイヤーには補佐のロボットが一機付いてくる

 このゲームの要素を大まかに分けると、「資源採取」「設備の建設」「エイリアンとの戦い」の3要素となる。まずは「資源採取」について。ゲームの舞台となる惑星にはクリスタルのような結晶が存在しており、HTC viveコントローラのトリガーを引くことで、結晶を採取、ロボットなどの配備に使用する施設を作るための材料とすることが出来るのだ。

kkdkdkdk
結晶に向かってトリガーを引き続けると、資源を入手できる

 集めた資源は、設備の建設などに使用することが出来る。まずはロボットを配備するためのファクトリーをメニュー画面から選び、VR空間内に配置しよう。同時に設備を動かすバッテリーを購入することで、ファクトリーを起動できる。

kkdkdkdk
材料を使ってファクトリーを建設だ

 建設したファクトリーには、ロボットを生産するためのカードを差し込むことが出来る。配備できるロボットにはいくつかの種類が存在し、プレイヤーの代わりに材料を採取してくれる作業型ロボット、エイリアンが襲来したときにビーム砲撃で応戦してくれる戦闘型ロボット、エイリアンから受けた攻撃被害を修復する治療型ロボットなどが存在する。まずは作業型や戦闘型を生産して、最低限の体制を整えよう。

kkdkdkdk
ファクトリーではロボットを生産することが出来る

破壊行動を行うエイリアンを撃退しろ!

 このゲームは、ひたすら資源を採取して設備を建設していくだけではない。こういった作業を行っている間に、突然エイリアンが襲来することもある。これまでに生産したロボット部隊を活用し、そして自分自身も武器を手に戦うのだ。エイリアンは設備やロボットに攻撃を加えるので、被害を出さないためにもなるべく早く倒そう。

kkdkdkdk
エイリアンが多数襲来!作った設備などを守るのだ

 HTC viveコントローラのトラックパッドを押し込むことで、フリスビーのような武器を射出する道具へ変形させることが出来る。変形後は、トリガーボタンを押しっぱなしにすることでエネルギーが溜まるので、フリスビーが大きくなったら、エイリアンに向かって投げるようにコントローラを振り、射出しよう。このコントローラの振り抜きを利用したフリスビーによる攻撃は、VR作品ならではの身体感覚で楽しむことが出来る。

kkdkdkdk
フリスビーがエイリアンに命中すると爽快!

 作成出来る設備の中には、プレイヤーが動かせる大型の砲台なども存在する。生産用の設備ではなく攻撃用の設備も充実させることで、難攻不落の要塞を作り、エイリアンを一掃しよう。攻撃用のロボットたちの数も充実させれば、頼りになる戦力になる。

kkdkdkdk
数を揃えたロボットたちから放たれるビーム砲撃は強力!

 本作は、戦略シミュレーションというジャンルではあるものの、チュートリアルが丁寧で、ルールも直感的に理解できるためにとっつきやすいものとなっている。ぜひ遊んでみて欲しいコンテンツだ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking