2016年08月04日18時00分

ICカード残高をワンタッチ表示できるパスケース「miruca(ミルカ)」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
l

 「miruca(ミルカ)」、ご存知でしょうか。名前からしてSuicaやPASMOなどのICカードではないか、と思った人は惜しい。かなーり、惜しい。いい線いってます。

 ボタン一つで残高を表示できる、電子マネー残高表示機能が付いたパスケースです。ICカードではなくてパスケースなんです。これ、かなり便利ですよ。

l
表面はこんな感じ。液晶画面とボタンのみ。シンプル
l
裏面はよくある定期入れに似ています。中のカードがちょっと見える

 通勤、通学、ショッピング……いまや電子マネーは日々の生活に欠かせないものになりました。ところがどうして、電子マネーの残高は意外と確認しにくいもの。チャージを忘れて駅の改札で止められた経験、あると思います。

 気になるときにすぐ知りたい残高。mirucaが問題を解決します。

 使い方はめちゃくちゃカンタンです。ケース裏面の矢印に従ってカードを入れます。要するに、入れる向きを間違えないでということ。そして、液晶下のボタンを押せば、収納したカードの残高が表示されます。シンプル・イズ・ベスト。

l
矢印の向きを間違えないように!
l
Suica定期を入れました。ますます普通の定期入れに見えますね
l
ボタンを押すと残高表示。筆者のSuicaの残高が少ないのは気にしないでください

 また、改札にかざしたときも、自動で一定時間残高を表示します。コンビニや自販機で電子マネーを使った買い物の際にも表示されるので、手軽に残高が自動でチェックできるというわけ。

 当然ながら使用すれば残り残高が減るわけで、自動で表示されるというのはうれしい機能です。「足りなそうだなー」「まだまだあるなー」などと気付きやすくなるのですな。

l
左は編集部員の私物のパスケース、右がmiruca。コンパクトです
l
定期入れ代わりに余裕で使えるサイズ感

 対応電子マネーは、Suica、PASMO、nanaco、ICOCA、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、 はやかけん、nimoca、SUGOCA、Suica・PASMOを搭載したICキャッシュカード・クレジットカードなど。

 ちなみにCR2016電池1個で動作し、1日に5回使用した場合、およそ1年も寿命が持つとしています。本体サイズは収納時がおよそ幅58.5×奥行き5.6×高さ88mm、重量はおよそ24g。

 カラーはブラック、レッド、ブルーの3色。価格は3218円。この機会にぜひ。

a
カラーは3色

SuicaやPASMOなどの残高確認ができる 電子マネー残高表示機能付きパスケース miruca(ミルカ)
ビジネスバッグ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking