週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7/23〜7/29の気になる食の話題はこれだ(?)

格安うなぎ三国志【ナベコ×コジマ対談】

2016年07月29日 18時53分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はうなぎ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。なんといっても今週は吉野家vsすき家vsなか卯の格安うなぎ食べ比べかな。熱かったですね。

吉野家、すき家、なか卯の鰻重、鰻丼

ナベコ 土用の丑の日にうなぎを食べたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。ちなみにわたしはなか卯派。

コジマ ナベコさんの取材ネタだとサッポロビール工場の試飲も楽しそうでしたね。

ナベコ 北海道一人旅です。女は恋破れると北に向かうのです。別に失恋してないけど。

コジマ 面倒くさい前フリだな! とはいえ、製造ラインを実際に見られるのはいいなあ。歴史的な資料も見られるし、とても楽しそう。

サッポロビール工場

かつて実際に使われていた銅製の煮沸釜

ナベコ ビール好きはもちろん、工場萌えな方にもぜひ読んでほしいですっ。

コジマ あと、気になったのはフィラデルフィアクリームチーズに砂糖を加え、泡立てた生クリームと混ぜ合わせるというレアチーズ越えの「エアーチーズケーキ」

ナベコ 口に入れた時の食感もそのまま生クリームのよう。ふわふわモフモフ。そこにクリームチーズのコクや酸味が合わさることで、生クリーム以上に華やかで後味さっぱりなのです。

「エアーチーズケーキ」を作る過程

コジマ それと、ゲーム担当のちゅーやんが「カプコンバー」を取材していましたね。

ナベコ 東京・新宿のパセラリゾーツ新宿本店1Fにあって、7月19日から8月31日までの期間中、iOS/Android向けに絶賛配信中の「モンスターハンター エクスプロア」(MHXR)「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」(BOF6)のコラボメニューが提供中だとか。

カプコンバー「ブレスオブファイアの釣りアヒージョ」

コジマ ブレスオブファイアは釣りをネタにしたメニューなんですね。まあ、あのゲームなら釣りでしょうね。

ナベコ 今週のニュースに行きましょうか。やっぱり気になるのは、ミスドのドーナツ食べ放題。ドーナツ、パイ、ソフトドリンクが60分間食べ放題で、価格は1200円(小学生以下は700円、3歳未満は無料)ですって。

ミスド「ドーナツビュッフェ」

コジマ ドーナツ、そんなに食べられるかなあ……。元を取ろうなんて考えずに、ワイワイ楽しむのがいいのだろうな。あと、話題性でいうとくら寿司「シャリカレーパン」

くら寿司「シャリカレーパン」

ナベコ これ、おいしいんですか?

コジマ たぶん……。

ナベコ 新商品情報としては、「チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味」「チキンラーメンビッグカップ withシーフードBBQ」レモン味のカップ焼きそば、変わったところではローソン限定のハイチュウ味のアイスがありますね。

森永製菓「ハイチュウアイス グレープ味」

コジマ ハイチュウアイスは食べましたよ。かなりハイチュウに近くて驚いた。

ナベコ 今週はギガカップヌードルを食べました! ソフトバンクのモフモフワンコ、“ギガちゃん”のイラストが描かれています。7月29日からソフトバンクショップやソフトバンク取扱店で無料配布をスタートしたもの。味は……普通のカップヌードルでした。

「ギガカップヌードル」

コジマ 中身は、まあ、そうでしょうね。

ナベコ 必ずしもソフトバンクユーザーでなくてももらえるのがすごいところ。Tカードで「GETクーポン」の作業をしたり、アンケートに答えるだけでもれなくもらえます。詳しくは公式サイトをご確認下さい~。なくなり次第終了とのこなので、おはやめに!

コジマ 僕は日清シスコ「ごろっとグラノーラ」を食べました。果実の大きさと素材感が進化したとのことで、確かに具材はごろっと大きめ。食感がザックザクで、従来のシリアルに食べごたえの物足りなさを感じているにはオススメでしょう。

日清シスコ「ごろっとグラノーラ」

ナベコ 果実がごろごろしてるのがいいですね。朝から満腹になれそう。

コジマ 今年は、「土用の丑の日」が土曜日なんですね。今ではうなぎオンリーな感じですけど、そもそもは“う”の付く食べ物ならなんでもOK。ナベコさんは、なにか食べる予定はありますか?

ナベコ そうねえ、梅酒、梅サワー、ウォッカ……。

コジマ 結局お酒じゃないか! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう