週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ASCII倶楽部 明日のイチオシ会員限定メルマガ

ASCII編集部、意外すぎるアナログな深夜の食事情

2016年07月02日 17時00分更新

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

 アスキーの会員向けサービス「ASCII倶楽部」がスタートしました。

 週刊アスキー電子版がバックナンバーを含めて読み放題。毎週配信中のニコニコ生放送「デジデジ90」のアーカイブが見られる。書き下ろしの記事も読み放題。IT好きなみなさんにおトクな情報が集まるサービスです。

アスキーの編集者によるメルマガを毎日発行中!

 注目の1つは会員限定メルマガ。編集者が担当分野のメルマガを配信します。

 取材裏話、記事にするにはギリギリすぎる話、恥ずかしすぎる私生活など、ここでしか読めないエピソードをお届け。私たちアスキー編集者の素顔を、読者のみなさんにだけは知ってもらいたい──そんな生温かい思いをこめた編集後記です。

 明日7月3日に配信するメルマガをちょっとだけ覗いてみましょう!

7月3日配信の注目メルマガはコチラ!

アスキー編集部、深夜の食事情を振り返る

 ペヤングをおかずにUFOを喰う、深夜テレビを見ながら一目散に……若かりし頃(20代)の筆者の姿であります。40歳を過ぎた今思うとおぞましいですが、それなりに理解できる環境にあったのです。

 アスキー編集部に入る前、この編集部は相当ロジカルに動いているだろうと想像していました。なにしろパソコンの雑誌ですから。

 誌面では、のほほんとした雰囲気が醸し出されていましたが、実際にはいろいろなことがプログラミングで管理されていて、バックグラウンドでは進行が的確に働いている……そう思ってました。

 実際には想像を超えたアナログっぷりでして、なんと非効率な……と絶句することもあったわけですが、テイクアウト弁当の頼み方もアナログ、というか普通でした。

 深夜、編集長の一声で、24時間営業の有名なカレー屋への弁当の買い出しが行なわれます。若手がメモと鉛筆を片手に編集部のあるフロアーを駆け回って全員から注文を取ります。当時3~4つの編集部が1つのフロアーに収まっており、深夜であっても多い時で30人ぐらいが注文する感じでした。

→(続きはメルマガを購読してお楽しみください)

 会員限定メルマガは、編集者が好きなジャンルについて好きなように、という方針で配信しています。普段なかなかお見せできない、編集者の自由な考察もお楽しみいただけます。ASCII倶楽部に入会していただければ、会員限定メルマガもすべて読み放題。ぜひご入会を!

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL http://ascii.jp/asciiclub/summary/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事