2016年06月22日21時30分

アスキーの編集者、これから毎日メルマガ発行します

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ascii

アスキーの編集者によるメルマガを毎日発行

 新たな会員向けサービス「ASCII倶楽部」がスタートしました。週刊アスキー電子版がバックナンバーを含めて読み放題になったり、毎週お届けしているニコニコ生放送「デジデジ90」のアーカイブが見れたりする、IT好きの皆さまのためのサービスでございます。

 コンテンツのひとつに、会員さま向けのメルマガがあります。ASCII.jpでは無料でご購読いただける「デジタル」「アキバ」「ビジネス」などカテゴリーに沿ったメルマガを配信しておりますが、ASCII倶楽部のメルマガはちょっと違います。

 基本的に編集者が1人1メルマガを担当し、好きなジャンルや得意分野、担当分野について書くスタイルです。記事に盛り込めなかったお話や、記事にするほどではなかったお話、あるいは記事にしたかったが、何らかの事情でできなかったお話、などなどをお届けしていく予定です。編集後記のようなものをコンテンツとしてお届けしてみよう。私たちのことをもっと読者の皆さまに知ってもらおう。そういう試みなのです。

どんなコンテンツがあるの?

 ピンとこない方も多いかもしれません。ちょっと会員さま向けページを覗いてみましょう。

ascii

 アスキーの編集者、記者たちの顔が並んでいます。この人たちが毎日メルマガを作っていきます。もうすこし迫ってみましょう。

ascii
ascii

 「NeXT!=完全予想」「買い物王と楽しい買い物妄想」「編集部コジマの『なにかがおかしい』」「ナベコのアルコール占い」などなど。すこしずつ概要が伝わってきたでしょうか!

ascii

 バナーの脇にチェックボックスがあるのがお分かりになるかと思います。このチェックを付けたり外したりすることで、購読の有無を選択できる仕組みです。お好きなジャンル、興味のある編集者のメルマガをお好きなだけご購読いただけるのです。

 明日配信のメルマガを覗いてみましょう。

oto

何が好き、音が好き(フィアット小林)

【このメルマガは?】

 本職はパソコン雑誌の編集者だったはずですが、最近好きなのは、オーディオ関係の取材です。バブカセで音楽に目覚め、レコードも大好きなワタクシが、取材と関係あるようなないような話を毎日お届けします。

【第1回から抜粋】

 まずは、このメルマガについて、私は雑誌の時代には必ずあった編集後記のようなものだと思っています。取材していると雑多な感想を抱くことが多いのですが、記事になるのは結局、その“うわずみ”のようなもので、役に立ちそうな情報を中心に、要領よく、こぎれいにまとまったものになってしまいがちです。

(中略)

 まあ私の場合、カセットを最初に使ったのは、音楽再生よりもパソコンの記録媒体としてでした。ゴールデンウィークに倉庫を掃除した際、FM8用のアスキーカセットライブラリーや、MSX用のゲームソフトとかがいろいろ出てきました。実はカセットデッキも、本体も残しているのですが、肝心のケーブルがなく中身を見られずにいます。

 感じがつかんでいただけたでしょうか? もう1本、明日配信のものから紹介してみます。

nanika

編集部コジマの「なにかがおかしい」(コジマ)

【このメルマガは?】

 気がついたら編集部の片隅で仕事していた――。自称フツーなアラサー編集部員コジマが、ネットで話題になった時事ネタに対する編集部員の世間ずれしたリアクション、アスキー編集部の珍エピソードを紹介します。

【第1回から抜粋】

 なにかがおかしい、と感じることはアスキーにいるとたくさんあります。たくさんある……ということが、幸か不幸かという点については、判断がむずかしいところです。

(中略)

 アスキーの編集部員たちは買い物が好きです。本当に大好きです。高額なものを、しかも、突拍子もなく買います。慣れとはおそろしいもので、今では「GTX 1080を2つ買う」と自作PC担当・ジサトラのメンバーが言い出しても、「そうですか」と生返事をするようになってしまいました。

 冷静に考えれば、出たばかりのビデオカード、しかも10万円ほどの価格のものを、なぜ発売早々に2つも買うのかという話です。百歩譲って「爆速でゲームがやりたい」や「記事の検証用に使いたい」などの理由も考えられるのかもしれませんが、それにしたって話が早すぎます。

 第1回目はこんな具合。ほかにも、取材に関する裏話や、特定ジャンルの業界動向、単なる雑記などなど、担当によって内容はさまざま。個性豊かな編集部員によるメルマガが毎日お楽しみいただけるコンテンツとなっています。

 ASCII倶楽部に入会していただければ、すべて読み放題! アスキーの編集者の素顔にせまるメルマガ、ぜひぜひご期待を。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL http://ascii.jp/asciiclub/summary/

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking