週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5月病を吹き飛ばせる笑えるXperiaアプリ3選

2016年05月22日 10時00分更新

 新生活も2ヵ月ほど過ぎて、いろいろとストレスも溜まっているXperiaユーザーも多いはず。そんなアンニュイな気分を吹き飛ばしてくれる、ジョークアプリ3本をピックアップ。

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

Siriっぽいしりアプリ
「しり」

しり

作者:satsuxbatsu.com
価格:無料


 Xperiaのライバル「iPhone」に登載されている“Siri”っぽいアプリ。お尻マークのアイコンをタップすると音声認識機能が起動して、本家同様質問すると回答してくれます……が、その回答が実にいい加減。

 まともに回答してくれないだけでなく、たまに“はぁ”など投げやりな返事も。まともに使えない対応に笑うしかないアプリです。

音声認識にはGoogleの機能を活用

挨拶には回答してくれたのに、名前を聞いたらツン対応

まったく役に立たない回答をすることも

調べて欲しいから聞いているのに、自分でなんとかしろと突き放される

動物がひたすらダンス!
「aDanza」

aDanza

作者:Creatures Inc.
価格:無料


 Xperiaで気分転換に音楽を聞いているユーザーにオススメなのが、この音楽プレーヤー。音楽を再生する機能に加えて、画面上で音楽に合わせてキャラクターがダンスを披露してくれる。

 用意されているキャラクターは、アルパカやブルドックなど動物から、こんにゃくや忍者などさまざまで、観ているだけで笑える。ダンスバリエーションも豊富で、3Dキャラクターとなっているので、タッチ操作で視点を変えていろいろな方向からダンスが観られるという凝った作りなのも◎。

フル画面表示の音楽プレーヤー

音楽を再生すると、キャラクターがダンス

キャラクターと背景は選択可能

3Dグラフィックスで、画面を回転させて視点が変えられる

なにもかも笑い飛ばしたい人に
「爆笑注意!写真で一言ボケて(bokete)」

爆笑注意!写真で一言ボケて(bokete)

作者:Halo,inc.
価格:無料


 毎日投稿される職人の“ボケ”で爆笑できるアプリ。毎日4万件以上も投稿されているので、ツボにはまる笑いが見つかるはず。

 自分でもお題からボケの投稿が可能。自信のあるユーザーはネタと投稿して、爆笑をとってみよう!

ユーザーから毎日新しいボケが投稿される

気に入ったボケはSNSへ投稿可能

※Xperia Z4 SOV32/Android5.1.1で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事