週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5/14〜5/20の気になる食の話題はこれだ(?)

スタバのフラペチーノ最強説【ナベコ×コジマ対談】

2016年05月20日 19時58分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は食べ比べ

いちごの氷と世界のカップヌードルを食べたぞ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはよく読まれた記事から……スタバの「ストロベリー ディライト フラペチーノ」と、ファミマの「ストロベリーフラッペ」を食べ比べました

スターバックス「ストロベリー ディライト フラペチーノ」(左)、ファミリーマート「ストロベリーフラッペ」(右)

ナベコ 全然、別ものじゃないんですか?

コジマ まあ、そこはいちごで同じジャンルだからということでひとつ……。確かに違いましたけどね。スタバはスイーツ、ファミマは仕事帰りの軽食という感じですね。

ナベコ カロリーも価格もスタバが最強ということですね。

コジマ ざっくりしてるなあ……。ちなみに、スタバはベイクドチーズケーキのフラペチーノも出します。こちらにも注目したい。

ナベコ 世界のカップヌードルも食べ比べてましたね。

こちらは「チリクラブ」(シンガポール)

コジマ シンガポール、ブラジル、タイのカップヌードルを食べました。どの味にも個性があったので、ぜひ記事を読んでいただければと……。お腹いっぱいになりました。

ナベコ お腹いっぱい食べられるといえば、年の数だけ焼き鳥が無料の「くふ楽」にも行ってきましたよ。東京都内を中心に展開しているKUURAKU GROUP(クウラクグループ)の飲食店「くふ楽」「福みみ」「博多屋」では、誕生月に年の数だけ焼き鳥をプレゼントしてくれるサービスを実施中なんです。

「くふ楽」の焼き鳥

コジマ ナベコさんの年齢だと……何本無料になるんですかね?

ナベコ 17本。

コジマ ウソにしても雑すぎるわ!

チョコミントの時代が来るって!

コジマ 今週は、チョコミントの時代が来ていることを確信しましたね。「キットカット プレミアム ミント」に続いて、スターバックスが「アイスモカ WITH ミント」を発売。チョコミント好きに春が来ているわけです。

スターバックス「アイスモカ WITH ミント」

ナベコ 本当に来てるんですか?

コジマ ぜったい来てますよ。今年はチョコミントの年になりますから。覚えておいてください。

ナベコ (無視して)わたしは今週に発表されたものだとかつやの「牛カツ丼」がおいしそうだなーって思いました。マクドナルドのロコモコバーガーも復活しますね。

かつや「牛カツ丼」。5月20日から。「牛カツ定食」も発売される

マクドナルド「ロコモコバーガー」。5月20日から復活

コジマ ペプシ史上最強の炭酸をうたう「ペプシストロング5.0GV」がネットで話題になりましたね。それとは対照的にやさしい味わいをめざした不二家の「ミルキースカッシュ」も発表されて、飲料業界もにぎやかです。もうすぐ夏だし、新しい飲み物がどんどん出てくるのかな。

サントリー「ペプシストロング5.0GV」「ペプシストロング5.0GV〈ゼロ〉」。6月21日発売

不二家「ミルキースカッシュ」。5月30日発売

ナベコ 最近眠りが浅い気がして、眠りをサポートするという飲料を飲んでみました。コカ・コーラの「グラソー スリープウォーター」。

コジマ リラックス成分L-テアニンが入っているので、しっかり“機能性食品”のくくりなんですな。価格は410mlで140円。

コカ・コーラ「グラソー スリープウォーター」

ナベコ 味はフレーバーウォーターという感じ。「い・ろ・は・す」のもも味よりも薄味でさっぱり。

コジマ 効き目はありましたか?

ナベコ これを飲んだ日会合があったので、日本酒をさんざんあおって気持ちよく眠れましたよ。

コジマ なんだよもう!

ナベコ 飲みものでいうと、シャープのジューサー「ヘルシオグリーンプレッソ」もよいと思いました。野菜の栄養を多く残せる低速の圧縮絞り方式(コールドプレス)を採用し、健康への意識が高い層向け。

シャープ「ヘルシオグリーンプレッソ」

コジマ カラダによさそうじゃないですか。

ナベコ これを飲んだ分だけ、ビールを飲んでもだいじょうぶってことですね。伝説の「ガチョウビール」も日本初上陸したことだし、もっとビールを飲もうと思いました。

コジマ こりない人だな! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう