2016年04月23日10時00分

通知領域を見やすくカスタマイズするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaは画面最上部が通知領域になっていて、左側にはメールやメッセージの着信や、アプリからの通知が表示されます。また右側にはシステムアイコンが並んでおり、電池の残量やWi-Fi接続時の電波強度などがチェックできます。

88
画面設定から変更

 この通知領域に表示されるシステムアイコンは、どれを表示するかユーザーがカスタマイズできるようになっています。カスタマイズ手順は、まず設定アプリから“画面設定”へとアクセス。

88
システムアイコンをタップ
88
標準ではすべてオン

 次に“システムアイコン”をタップすると、通知領域に表示可能なシステムアイコンが一覧で表示されます。標準ではすべてのアイコンが表示されるように設定されています。

88
バッテリーの数値を削除

 たとえば、“電池残量(パーセンテージ)”をオフにすると、電池残量アイコンの中に表示されていた数値がなくなります。また電池残量アイコンも若干小さくなります。

88
すべてオフに

 すべてオフにすると、システムアイコンを表示していた部分にスペースができスッキリ。アプリなどからの通知を多く表示できるようになるので、通知のほうが重要というユーザーにはオススメのでテクです。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking