2016年04月13日10時00分

電力自由化とは? 今さら聞けない基本以前の常識

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
a
どうだ細かいだろ! 週アスがガチればシミュレーション余裕だから

 電力自由化のこと、わかってますか?

 新年度になりました。新生活を始める人。とくに何も始まらない人。いずれにしても、“電力自由化時代”が始まりました。

 とはいえ、「よくわかってない……」という人も多いと思います。いっせーのーでハイ自由化、となったもので、電力を売る側のみなさんは、ものすごい気合を入れて宣伝しています。

 しかし、契約する我々から見るとどうもわかりにくい。どこも、ウチが安い、ウチがオトク、とは言っている。でも、実際のところ、どうなのか? そもそもどうやって乗り換えるの?

 ためしにシミュレーションした人もいらっしゃるでしょう。まあ1社、2社ぐらいは計算してみて、あれ、トクしてないんじゃないか、よくわからないな、まあいいや……でなんとなく済ませてしまっているケースもあるのではないでしょうか。

 そこで! 「週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号」で総力を挙げてまとめました。まさにアスキー電気ビリビリ伝説です。

001
電力自由化バイブル。橋本環奈ちゃんが目印です

 まず、電力自由化ってそもそもなんなのか、ちゃんと解説しました。どうして「料金が安くなる」と言われているのかがわかります。電力会社の乗り換え方はもちろん、「従量電灯って何?」という細かいギモンにもバシバシ答えました。

 そして、主要な新電力会社のカタログも作りました。プランを徹底的にシミュレーションしました。どこにすればオトクになるのか表にしました。ぜひ手に取って、雑誌の見開きサイズで見てください。わかりやすいから。

2
電力自由化のメリット、電力会社の種類をバッチリ解説
2
「参入する電力会社がわかんねえ……」という声もちらほらあるようですが、しっかり紹介しています

 さらに、新電力会社に乗り換えるもなにも現在との契約がわからない、いや電気代は払ってるけどなにがどうなってるのかよく理解していないという人でも大丈夫。「電気ご使用量のお知らせ」の読み方や、契約アンペアの選び方などもお教えします。

2
電力会社の検針票をどう見ればいいのかも徹底指南!

 これをポチれば大丈夫、と言える特集に仕上げました。電力自由化時代の歩き方がここにあります。

 ……で、もう一つぐらい言わせてください。我々は電力で何を動かすのか。デジモノでしょう。

 というわけで電力自由化のためにポチっても大丈夫どころの騒ぎではありません。タブレットにPC、スマホにAV家電まで、どれを買うのが正解かじっくり特集しました。格安SIMでもっとオトクになりたいあなたも、浮いたお金でいっそドローン浮かしちゃうかというキミにもぴったり。

 この春にコンパクトデジカメを買うなら何がいいのかとか、ノートPC欲しいんだけど選び方がよくわからんぞとか、新生活の物欲に不安を抱える人も安心な、みんなまとめてがっちりトクする内容になっています。さらに、アイドルからPCパーツまで、もちろんグルメも抑えた秋葉原の最新ガイドマップまで付いてます。

 価格はたったの690円。あたらしい電気と、あたらしい生活のおともに。ぜひ。

週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

001

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking