週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

収益金はネルソン・マンデラ財団に寄贈される

HPの本気!? ダイヤと金の超豪華「HP Spectre」がまぶしすぎる

2016年04月07日 12時12分更新

 HPは現地時間4月5日、フランスのヴェルサイユで開催した「New York Times International Luxury Conference」において、ノートブックPCの限定モデル2種を発表した。

 トード・ボーンチェ氏、ジェス・ハンナ氏という二人の世界的に著名なデザイナーが手がけたこれらのモデルは、同時に発表した13.3インチノートブックPC「HP Spectre」をベースに、ダイヤモンドや18Kゴールドなどを施したプレミアム製品。

 いずれも限定生産の上、5月に開催されるカンヌ国際映画祭においてオークションに出品。収益金はネルソン・マンデラ財団に寄贈される。

HP Spectre by Tord Boontje。「繊細で精巧、夢のようなパターンが表現」とのこと

 オランダ出身で、現在はロンドンを拠点に活動するデザイナーのトード・ボーンチェ氏によるHP Spectre by Tord Boontjeには、桜をはじめとした花々、クジャク、蝶などが描き出されている。

 また、アクセントとして施された18Kゴールドのコーティングのほか、ミッドナイトブルーの筐体に浮かぶ花にはスワロフスキーのクリスタルがあしらわれている。

HP Spectre by J. Hannah

 ロサンゼルスを拠点に活動し、ジュエリー・デザイナーとして自らの名を冠したブランド「J. Hannah」を手がけるジェス・ハンナ氏によるHP Spectre by J. Hannahは、トップカバーと背面を共に18Kゴールドでコーティング。HPのロゴはダイヤモンド・セッターが一つずつ丹念に配置したというダイヤモンドによって装飾されている。

「ダイヤモンドの輝きをアクセントとしながら全面をゴールドで表現したPCは、 ハンナ氏のミニマルなデザイン哲学を体現している」とのこと

 キーボードも18Kゴールドのコーティング仕様となっているほか、電源ボタンはダイヤモンドで覆われているという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう