2016年04月03日10時00分

インストール不要の激ムズゲームで遊べるXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaが採用しているOSのAndroidには、以前から“イースターエッグ”とよばれる、隠し機能が用意されています。

83
バージョンを連打

 イースターエッグの呼び出し方法は、設定アプリの“端末情報”にある“Androidバージョン”をひたすら連打します。基本的にはどのバージョンも呼び出しかたは同じ。ただし、Android 4.4以前は、お菓子にちなんだコードネームに関連するイラストやアニメーションが表示される単純なものでした。

83
Android 5.0はロリポップ

 Android 5.0でもそれは変わらず、コードネームの“Lollipop”にちなんだキャンディーのイラストが表示されます。ちなみにキャンディー部分をタップすると、キャンディーの色が変わります。

83
キャンディー長押しでゲーム起動!

 Android 5.0は、さらにキャンディー部分を長押しすると、画面が切り替わりゲームがプレーできるようになっています。

 ゲーム内容は横スクロールのアクションゲームで、タップするとドロイドのキャラクターがジャンプ。このジャンプだけで迫ってくる障害物をよけながら進めていくという単純なもの。ただし、タップの反応などがかなりシビアで激ムズ仕様。無料でインストールすら不要のゲームですが、意外とハマります。

 ちなみに、Android 6.0にも同様のイースターエッグが用意されています。ゲーム内のイラストは若干かわって、コードネームにちなんだマシュマロがベースになっていますが、同じゲームが楽しめます。

 ちょっと時間が空いたときなど、ぜひお試しあれ!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking