2016年04月02日10時00分

起動音や操作音をオフにして静かに使うXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 電源をオンにしたときの起動音やタッチ操作時など、Xperiaを使っていると様々な効果音を鳴らします。これはこれで、使いやすいように用意されているのですが、静かな環境だと注目を集めてしまい、使いにくいのも確か。

82
設定アプリで音量調節
82
3種類の音量調節が可能

 Xperiaで各種音量の設定をしたい場合、まずは設定アプリの“音と通知”にアクセス。着信音とアラーム、さらに音楽や動画の音量の3つは、スライダーでそれぞれ音量が調整できます。

82
起動音をオフに

 電源をオンにしたときの起動音は、“起動音”のスイッチをオフにしておくと、鳴らなくなります。こまめに電源をオン・オフにするユーザーは、この機能で鳴らないようにしておくと何度も同じ音楽を聴かなくてすみます。筆者はこまめにSIMを抜き差しするので、電源オン・オフの機会が多いので、オフにしています。

82
操作音をオフにする

 ダイヤル操作やタッチ操作などの効果音は“その他の音”で設定可能。それぞれスイッチが用意されているので、自分の使い方に合わせてオン・オフを設定しましょう。

 イヤホンをしていると操作音が意外と大きく、音楽を聴いているときなどに結構気になります。Xperiaを音楽プレーヤーとして活用しているユーザーも、操作音をオフにしておくと、再生中の音楽に操作音が混ざらなくて快適ですよ!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking