2016年03月29日17時00分

蛇口をひねると日本酒が!!セルフ酒飲み放題のKURANDで生樽サーバー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

酒蔵の日本酒を飲み比べてみよう

 KURAND SAKE MARKETは新宿店のオープンで、池袋、浅草、渋谷と計4店舗になりました。ただ今各店舗でやっている取り組みとして、ピックアップ酒蔵の紹介というのがあります

KURAND

 各店舗でそれぞれ異なる酒蔵をチョイスし、同じ蔵の日本酒を複数用意。飲み比べをどうぞ、という企画です。

 「同じ酒蔵だと、そんなに味が違わないのでは?」そう思うかもしれませんが、同じ蔵でも趣向ごとに日本酒の個性がかなり異なっていたりするんですよ。

 新宿店では生樽サーバーの貸し出しにも協力している、千葉県佐倉市の旭鶴酒蔵がピックアップ。特別純米の「佐倉城」や、大吟醸の「結」などが飲み比べできます。

 記者が試して(飲み比べて)みました。

好みが分かれたぞ!!

 念を押しで言いますが、並べた6本はすべて同じ酒蔵さんのもの。ラベルの印象もそれぞれかなり異なりますよね。

 飲み比べてみると、やはり味の個性もそれぞれかなり違うということがわかりました。

KURAND

 例えば、吟醸酒が好きな人は、絶対に気に入るであろう、結。山田錦精米歩合50%で華やかな香りが特徴です。

 とっても飲みやすいのです!! 日本酒はあまり好きではないという女性でもコクコク飲めるであろうスッとした味わいなのですね。

KURAND

 一方、地元のお城の名前を付けた佐倉城は、千葉県産のお米「総の米」を使用。辛口ですがミルクのようなまろやかなコクがあり、独特でした。吟醸酒とはまた違って日本酒らしい重みがあって、結とはかなり味わいを異にします。

KURAND

 全部飲んだ上で「一番好きなお酒は? せーの」で指さすと、チョイスがバラバラになりました。

 日本酒っておいしいものを探すのではなく、自分の好みのものを探すのが大切。飲み比べてみるとそんなことを実感できますね。

 ちなみにKURAND SAKE MARKETでは入店時に酒器を選ぶのですが、飲み比べする場合ひとり3つまで使用できるということ。

 飲み比べという名の鯨飲をしてみましょう(記者個人の意見)!!

日本酒うまいーーー。

 と、今回も、記者ナベコは取材をテイに大量に飲んできました。

 KURAND SAKE MARKETでは最近、1合の日本酒も注げる片口も用意しているので、お猪口1杯ごとに取りに行くのが億劫という人には便利かもしれません。

KURAND

 写真は、KURAND SAKE MARKETと埼玉の石井酒造のコラボ酒「健誠 酒酒酒」。読みはシュシュシュなんですよ。酒を酒で仕込んだ貴醸酒という珍しいお酒です。

 白ワインのような芳しい香りと、心地よい酸味がありグビグビいけそうなのですが、けして方口から直接グビグビ飲んではいけません(飲もうとしたけどあまりにも品がなかったです)。

 ところで、最近、若手の酒蔵さんに女子の注目が集まっているようですよ。

KURAND

 内覧の日には埼玉県の寒梅酒造さんのイケメン杜氏さんが来てくれていました。日本酒で飲み倒れているうちにステキな縁もあるかもしれません。ええ、違いありません。

自分用に欲しい、生樽サーバー!!

 生樽サーバー。蛇口をひねると日本酒が出てくるなんて、すごいですよね。

 願望をいうと、野球部員たちが汗をぬぐいながら蛇口の水をガブガブ飲むように、生樽サーバーから直で日本酒を飲みたい。

KURAND
※写真はイメージ。こんな飲み方をしてはダメ。

 喉の乾きと日々の乾きを日本酒が潤してくれそう!

 さすがにお店のサーバーなので直で飲むことはエヌジーです。

ホワイトデー
ホワイトデーに編集部に届いた樽酒。こちらはマイ酒樽なので夢の直飲みを実現しました。

 記者ナベコ29歳。30歳まじかにして「樽」への渇望が日々が深まっているのですが、どういうことでしょう。

 将来的に自室に生樽を設置してひとりじめしたい。すぐには、というわけにはいかないのでその間はお店に通わなくては。

 みなさんも、樽が飲みたくなったらKURAND SAKE MARKETへ。

「KURAND SAKE MARKET 新宿店」
住所:〒160-0022 東京都新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4階
営業時間:平日17:00〜23:00(22:00 L.O.)、土・日・祝12:00〜16:00 (15:00L.O.)、17:00〜23:00(22:00 L.O.)
定休日:不定休


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking