週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

初刊カバーガールに有村架純さん、アプリ版とも連動

キュレーションアプリ「MERY」が女性ファッション誌を創刊

2016年03月17日 15時30分更新

 キュレーションアプリ「MERY」を運営するペロリが、新たにファッション誌「MERY」を立ち上げた。初刊テーマは「毎日かわいいを育てる22のこと」、初刊カバーガールには女優として活躍中の有村架純さんを起用。3月25日から全国の書店・コンビニエンスストアなどで発売する。

 本誌は月間2000万ユニークユーザーを誇る、おしゃれ好きガール向けキュレーションアプリ「MERY」による初の女性ファッション誌。初刊は「毎日かわいいを育てる22のこと」を全体テーマに、20代の女の子が毎日可愛くなるための22個のガールズトレンド(ファッション・ビューティ・カルチャー)を、ガーリーなビジュアルで届けるという。

 22個のテーマは、これまで蓄積された人気記事データとMERY編集チームの知見を元に厳選。それらのテーマに基づいたコンテンツを、雑誌にならではの大きなビジュアルを通じて提供する。

 初代カバーガールの有村架純さんを始めとして、高橋愛さん、島崎遥香さん、中村里砂さんなど豪華モデルたちが出演。アプリのMERYにて、本誌と連動した限定コンテンツも順次公開し、本誌には掲載されていないオフショットやスピンオフ企画などが楽しめる。例えば、高橋愛さんのスニーカー企画では、本誌では「お気に入りスニーカー」を紹介し、アプリでは「スニーカーの靴ひもの結び方」を紹介するなど、本誌で気になった情報を更に詳しく知れる。そのほか、Instagramと連動したキャンペーンなども予定するという。

 また、初刊付録の「キキ&ララ×MERYのオリジナルフォトプロップス」は、事前に5パターンのデザインをアプリ版およびブラウザ版で読者に公開し、「LOVEボタン」で投票を募った。結果、5万件を超える投票が集まり、その中で最も人気の高いデザインのプロップスを付録として制作している。MERYにて紹介している一部アイテムは、アプリ版「MERY」の連動記事から購入することも可能となる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう