2016年03月17日11時00分

アップアップガールズ(仮)の仙石みなみさんと新井愛瞳さんがVECLOSのオススメの使い方を紹介!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

家でじっくり聞くならやっぱりステレオでしょう!

 「わたしは時間があったらいつも“音楽を聞いていたい”人なので、家でもスマホで音楽をかけっぱなしにしています。テスト勉強の時なんかも、寝ないように部屋でいつも音楽をかけているんです! 手軽に高音質な音楽を鳴り響かせることができる。そこが魅力です」(新井愛瞳

VECLOS2

 家で高音質で聴くなら断然ステレオタイプ。アプガの青担当・新井愛瞳さんのように作業のBGMとして使うのももちろん、パソコンやディスプレーの脇にセッティングして、しっかりと音を鳴らしたいという用途にも適しています。

 ステレオタイプは左右2つのスピーカーを鳴らします。2つの筐体は有線のケーブルでつなぎます。といっても重量は2つ合わせて約300gなので、部屋の中での移動もらくらくです。また外出時に持ち運びたい場合は、付属のキャリングポーチが便利。2台一緒に入れられる大きめのサイズです。

 ステレオタイプも約6時間(充電時間は3時間)のバッテリー駆動が可能。モノラルタイプよりは少し短いですが、映画2本を見ても十分な長さです。旅行や出張先などで、夜パソコンで映画を観るといった場合にも活躍しそうです。もちろん室内であれば、パソコンやコンセントから給電しながらの利用できます。

VECLOS
高音質にこだわるならステレオタイプを選びたい。

 出力は左右合計で5.4W。モノラルタイプよりも音量は大きく、壁際に設置して、部屋の少し離れた場所で聴くといった使い方でも問題ありません。もちろんステレオタイプなので定位のはっきりした、ステレオサウンドの再生が可能。1mぐらいの距離を置いてセッティングすれば、女性ボーカルなどが中央にしっかりと聞こえるはず。

 机の上に設置して、パソコンの高音質化を目指すにはうってつけの製品と言えそう。音質はクリアーで明確。リズムも正確に刻みます。もちろん音楽だけではなくドラマや映画などの再生にも向いています。

 「料理中にも音楽をよく聴きます。でも、キッチンで料理するときにスマホをコンロの横に置いておくと油が跳ねちゃうんですよね(笑)。ワイヤレスなら部屋の離れた場所に置けます。わたしたちの曲も、ぜひ音のいい青いSSA-40Sで聞いてほしいなあ」

 第2回でも詳しく聞いた、VECLOS独自の技術“高真空二重構造”は、スピーカーの大敵である振動を防ぎ、箱鳴りのないクリアで高音質なサウンドが楽しめます。

VECLOS3
ちょっとしたダンスの練習用にもいいかも!?(実際の使用にはケーブルの接続が必要です)

 特に女性ボーカルの再生は大の得意技。振動を抑えて高音質を目指した真空サウンドの進化を実感できます。筆者も4月5日に発売されるアプガのニューシングル『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』でアプガメンバーのボーカルを堪能したいな、などと思っているのは秘密です。

VECLOSを聴いて感じたこと by 仙石みなみ

VECLOS

普通に考えるとステレオがいいと思うかもしれないけど、ポケットやかばんにひょいっと入れて持ち運べるモノラルタイプの手軽さはすてがたいです。ダンスの練習をするときなんかも、この軽さなら持っていく気になりますよね。わたしたち海外に行った時なんかに、現地で「踊ってみた」のゲリラ収録をするんですけど、そのときに大きなスピーカーを持っていく必要がなくなるのも嬉しい!

VECLOSを聴いて感じたこと by 新井愛瞳

VECLOS

手軽さでは負けるかもしれないけど、ステレオタイプはやっぱり音のよさが魅力。定位もはっきりしているので簡単にパーソナルな空間を作ることができます。パソコンにつないでライブ映像をチェックするのにもいいですね。あ、あと楽屋でみんなで聞くのも楽しいかも。「曲ほしくない?」ってときにポケットからこれをさっと出してみんなで大合唱みたいな。

VECLOS3

出演者プロフィール

ハロプロエッグ出身のライブアスリートアイドル7人組。常に命懸けでライブ等を行い、中野サンプラザ、日比谷野外音楽堂などの公演を次々と成功させている、いま勢いのあるグループ。日々一杯一杯になりながらも“上へ上へ”を目指している。

veclos

アップアップガールズ(仮)最新情報

◎4月5日に新曲発売
『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』
両A面シングル!3形態で発売!

◎イベント続々決定!

▼ライブハウスツアー2016「The Seven LIVE Alien」
3月26日(土)広島クラブクアトロ 開場18:00 開演18:30
3月27日(日)福岡DRUM Be-1 開場17:00 開演17:30
4月23日(土)仙台darwin 開場17:30 開演18:00
4月24日(日)新宿BLAZE
(1)開場13:00開演13:30 (2)開場17:30 開演18:00
6月18日(土)長野CLUB JUNKBOX
(1)開場13:30開演14:00 (2)開場18:00 開演18:30
6月19日(日)高崎club FLEEZ
(1)開場13:00開演13:30 (2)開場17:30 開演18:00

▼Zeppツアー「The Seven PARTY LIVE Alien」
6月12日(日) Zepp Sapporo 開場17:00 開演17:30
6月25日(土) Zepp Namba  開場17:00 開演17:30
6月26日(日) Zepp Nagoya  開場18:00 開演18:30
7月 3日(日) Zepp DiverCity(TOKYO) 開場18:30 開演19:00

▼対バンLIVEイベント「Good vibrations」
3月31日(木)Idol vol.1 vsアイドルネッサンス 新宿BLAZE 開場17:30 開演18:00
4月15日(金)Rock vol.1 vs大森靖子  新宿ReNY  開場18:30 開演19:00

■関連サイト

(提供:サーモス)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking