週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

電波の悪い状況でもウェブページをじっくり読むXperiaテク

2016年03月05日 10時00分更新

 ウェブブラウザーでウェブサイトをチェックしていて、「あとでじっくり読みたいな」と思うのは良くあること。とはいえ、再度ウェブブラウザーから同じページにアクセするのはめんどう。また、その都度ブックマークに登録していては、ブックマークのリストがどんどん増えてしまって探しにくくなります。

丸ごと保存する

 そこでオススメなのが、ウェブページを丸ごと保存してしまう機能です。まずは保存しておきたいウェブページを開いて、右上のメニューから“オフラインで読めるよう保存”を選択します。

保存したページに登録される

 これで、表示していたウェブページは丸ごと“保存したページ”からアクセスできるようになります。あとから閲覧したい場合は、同じくウェブブラウザーのメニューボタンから“ブックマーク”をタップし、“保存したページ”タブを選べばオーケー。

 そのページで表示していた画像などもちゃんと保存されているので、通信が圏外でインターネットにアクセスしていない状態でもちゃんとページが表示されます。

不要なページを削除

 チェックし終わったウェブページは、“保存したページ”のサムネイルを長押しすると削除可能です。ストレージ容量も圧迫するので、不要なページはこまめに削除しましょう。

 ニュースサイトなどは、過去記事を探すのがめんどうなので、あとからチェックしようとしても探すのが大変です。そんなときもこの保存機能を利用すればカンタン。何度もウェブサイトにアクセスする必要がないので、パケットを消費しないのもポイントです!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう