2016年02月07日10時00分

アイコンを小さくして壁紙を見やすくするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

お気に入りの写真を常に見たい人に

 Xperiaのホーム画面には、自分で撮影した写真などが利用できます。自分のお気に入り写真をセットすれば、それだけ気分良くXperiaが使えるわけですが、ホーム画面にアイコンをたくさん並べてしまうと、壁紙が見えにくくなってしまいます。

69
画面を長押しして設定

 こういったケースでは、小さいアイコンを使うのがオススメです。まずはホーム画面の空きスペースを長押しして、画面のカスタマイズ画面に移動します。

69
ホーム画面の設定を行なう
69
アイコンサイズの変更

 ここでは壁紙やテーマなどの設定、ウィジェットの配置などが行なえますが、今回は“ホーム画面の設定”をタップします。

 ホーム画面の設定には“自動回転”と“アイコンサイズ”の2項目が用意されているので、アイコンサイズをタップ。

69
アイコンサイズを2種類から選ぶ

 アイコンサイズは“大”と“小”の2種類から選べるようになっています。標準では“大”になっているので、“小”を選択します。

69
アイコンが小さくなり背景が見やすくなります

 ホーム画面に戻ってみると、アイコンが若干小さくなっており、大きいサイズのアイコンよりは背景画像が見やすくなっています。

 タッチ操作などにはほとんど影響がないので、背景画像重視のユーザーは小さいアイコンに切り替えておきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking