2016年01月20日19時00分

モンストのXFLAG スタジオ新作「ブラックナイトストライカーズ」のマルチプレイが3人の理由

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブラナイはマルチプレイで遊んだほうが圧倒的に有利

── 集まって遊ぶというのがキーを握ってるように感じますが、ブラナイはソロプレイよりもマルチプレイのほうがオススメなんですかね。

木村弘毅氏:もちろん、メインコンテンツはマルチプレイですね。仲の良い友達や家族で遊んでもらいたいです。みんなで遊んだほうが圧倒的に有利です。攻略だけでなく、アイテムでも豪華なモノがもらえるかもしれません。なにより楽しいですから。集まって遊べば何でも面白い。集まって遊ぶ言い訳を提供するのが我々の仕事だと考えています。

── モンストはLINEでマルチプレイができるので、離れた人とも遊べますが、ブラナイではどうですか。

木村弘毅氏:ブラナイにはLINEでの機能は入っていないのでまずは集まって遊んで欲しいですね。モンストではLINEでのマルチを実装しましたが、あくまでも補佐的な意味合いが強いです。

── 補佐といいますと?

木村弘毅氏:例えば「いっしょにご飯を食べよう!」となったとしても、Skype越しにテレビ通話をしても伝わらないことってあるじゃないですか。

── 匂いとか雰囲気とかですね。

木村弘毅氏:それです。いっしょに遊んでいる空間の雰囲気を僕たちは楽しんでもらいたいんです。なので、LINEでのマルチは、実際に集まるというのが難しいユーザーのケアのために入れていますが、基本的には集まって遊んで欲しいと思っています。

── そんなマルチプレイ機能ですが、最大“3人”にした理由はなぜですか。

木村弘毅氏:2人でずーっと遊んでいると、競争要素があるので片方がうまいと延々とその人が競争で勝ってしまいますよね。しかし、4人だとほかのプレイヤーをひとつの画面に表示している仕様上「ゴチャっ」とする印象があるので3人というところで落ち着きました。

ブラックナイトストライカーズ

── ふと思ったんですけど、モンストも遊ぶために4人で集まったとして、次にブラナイを遊ぶとしたらひとりあぶれませんか……?

木村弘毅氏:すいません、まったく考えてませんでした(笑)。とはいえ、今後もいろんなほかのゲーム含めていろんなコンテンツを用意しています。2人用のゲームだと今春配信予定の「マーベル ツムツム」ですね。さくっと短時間で遊べるゲームですよ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking