週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「実験島」

孤島で奮闘するアクションゲームが1位に!iPhone人気無料ゲームベスト10【1/5~1/10】

2016年01月13日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「くまのがっこう -ジャッキーのあなほりだいぼうけん-」
codeArts K.K.

 「くまのがっこう」という絵本に登場するキャラクターを使ったパズルゲーム。タップでホリホリと地面を掘り進めながらゴールを目指しましょう。パズルゲームにありがちなライフやタイムの制限がないので、小さいお子様でも楽しめるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「癒しのねこ育成ゲーム3D」
Eiko Morozumi

 3Dモデリングされたにゃんこを育てる鑑賞ゲーム。ちょこまかと動くにゃんこをボーッと見つめ、癒されましょう。気になるお世話は、3日に1度ごはんをあげればオッケーの楽々システム。しかも通知だってしてくれます。これでも面倒くさいと思うなら、生き物を飼うことは諦めたほうがよろしいかと。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ニューワールド」
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 「貞本義行」「サイバーコネクトツー」「バンダイナムコエンターテインメント」という、すごい名前が並んでいる3DRPG。バトルはオートで進み、パワーが溜まったら必殺技をドン!という、スマホ時代のお手軽システムを採用。ですので、ゲームをガッツリ楽しみたい方には少々物足りないかもしれません。とはいえ、キャラクターがとても魅力的ですので、なんとか頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「ありすの弾幕修行」
Michitaka Oyama

 ボス戦のみのシューティングゲーム。とんでもない量の弾が飛んでくる、いわゆる弾幕系。「こんなの無理じゃね?」と、嘆きたくなりますが、自機をよくみると中心に「青い丸」が。ここに弾が当たらなければセーフ。これでなんとなるかどうかは、あなた次第。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「すーぱーらんなー3D~爽快3Dアクションランニングゲーム~」
Gaku Suzuki

 「Temple Run」系の、奥へ奥へと進んで行くアクションゲーム。なぜかライオンに追われているので、ひたすら逃げましょう。ジャンプや、スライディングなど、キャラクターがヌメヌメと動いて楽しめます。主人公が女の子で、スカートを履いてジャンプするせいか、レーティングが「17+」となっております。良い子は大きくなるまで我慢我慢。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「Unfair Reversi」
STUDIO-KURA

 一見普通のCPU対戦リバーシアプリ。しかしよくみると、ゲーム開始前なのに、相手のコマの数が多い。こんなアンフェアな状況で戦わないといけません。勝ち進めるとアンフェア度がどんどん増していきますが、CPUは業界最弱とのことですので、諦めなければなんとかなるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「hacha落とし」
Tetsuya Ozawa

 落ものパズル。横一列に同じ種類のパネルが並ぶとそのラインが消える「テトリス」型なんですが、注目すべきはやはりパネルが「実写の顔面」である点。しかも開発者さんご本人様とのこと。「なぜこんなアプリを作ったのか」そんな問いに答えるべく、開発者さんの熱いようなそうでもないような、不思議なメッセージがアプリ内に用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「ワナダンジョン」
naoya kobayashi

 激ムズ死にゲーム。左右移動とジャンプボタンを駆使して、理不尽な罠を回避し、ゴールを目指しましょう。「これ怪しいな」と思ってうまく回避し、「よっしゃ」とガッツポーズした直後に、とんでもない罠が待っていて苦笑。そんな苦笑を何百回と重ねた果てに、素晴らしいエンディングが待っているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「僕の彼女は浮気なんかしない」
GLOBAL GEAR, K.K.

 彼女から届いた一通のメッセージ。そこには、別の男の匂いが… …。疑うか、信じるか、すべてはあなた次第のストーリー分岐型ノベルゲーム。バッドエンディングを幾度も重ね、真の愛を見つけるころには、リアル女性の気持ちが理解できるようになるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「実験島」
GLOBAL GEAR, K.K.

 就職活動で行き詰まった主人公に、製薬会社からのスカウトメールが。面接を受けに行き、気がつくととある島へ。謎の薬剤を投与された主人公に残された時間は10日間。その間、資材を集め武器を生産し、野生の動物と戦い、傷付いた体を癒しながら生き延び、なんとかこの島を脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 年明けですので、まだまだ新作が少ない状況が続いております。来週ぐらいから、大手メーカーさんも個人開発者さんも動き出し、こちらのランキングも賑やかになるのではないでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「パズル・アラーム-パズル ゲームのパズル目覚まし時計」
Ryohei Narita

 セットした時間になると、ジリジリと鳴ってあなたを起こしてくれる目覚ましアプリ。アラームを止めるためには、パズルを解かないといけません。小さい数字から順に押していくだけの簡単なものなんですが、寝起きでやるとなかなかきつそうです。クリアしたときに、ホッとして二度寝しないようにご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事