2016年01月13日10時00分

不要なアプリを削除して動作を軽くするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマホの動作が遅く感じ始めたら
不要なアプリを削除しよう!

 Xperiaは各種アプリをインストールして、自分なりに便利に使いこなせるようにカスタマイズできるのも魅力のひとつ。ただし、あまりアプリをインストールしすぎると、本体のストレージ容量を圧迫してしまいます。

Xperia
アプリが動作

 さらに、インストールされたアプリはユーザーが起動しなくてもバックグラウンドで動作しているケースも多く、こういったアプリが増えることが、Xperiaを使っているうちに動作がモッサリしてくる原因でもあります。

 最近動作がキビキビしないなと思ったら、まずは設定の「アプリ」で「実行中」のアプリをチェックしてみましょう。ここで、起動中のアプリやどれくらい本体メモリーを利用しているかが確認できます。

Xperia
アプリを選ぶ
Xperia
アプリの削除

 もし最近使っていないのに実行中になっているようなアプリがあれば、「ダウンロード」または「すべて」のタブに切り替えて、アプリの一覧から該当するアプリを選択して、アプリを削除してしまいましょう。

 ちなみに、アプリの一覧ではアプリのデータサイズも表示されています。本体のストレージ容量が圧迫されていて、アプリがインストールできない場合もここでチェックして、データサイズの大きな不要アプリを見つけて削除できます。

 ただし標準でインストールされているアプリを削除すると、本体の動作に不具合が出る場合もあるので注意が必要です。アプリの削除はあくまで自分でインストールしたものだけにしておくほうがいいでしょう。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking