2016年01月08日08時00分

今週末はアキバのWoT×ガルパン×アルペジオ コラボイベントへ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ガールズ&パンツァー 劇場版」は、みなさん何回ご覧になりました? 迫力の戦車戦で戦車熱が高まっているみなさんにオススメのイベントが「World of Tanks meets ガールズ&パンツァー 第三次秋葉原上陸作戦です!」です。1月11日までの開催ですよ!

 「World of Tanks meets ガールズ&パンツァー 第三次秋葉原上陸作戦です!」は、オンラインタンクバトル「World of Tanks」(以下WoT)、海戦バトル「World of Warships」(以下WoWs)、アニメ「ガールズ&パンツァー」、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のコラボ企画で、東京・秋葉原で2016年1月11日まで開催中。

 実はこのイベント、一昨年から毎年年末に行なわれており今年は3回目。さっそくゲームとアニメが大好きなライター・佐藤ポンがグルッと秋葉原をまわって体験してきたのでレポートします。レッツ・バトル&パンツァー・フォー!

akibawot
今年も「秋葉原上陸作戦です!」の季節がやってまいりました。3回目となる今回はガルパンだけでなくアルペジオも参戦

イベントでガルパン&アルペジオの
オリジナルトランプを集めよう!!

 イベントをカンタンに紹介すると、アキバの実施店舗を巡ってオリジナルトランプを集めると、ステキな景品がもらえるスタンプラリーのような感じ。

 オリジナルトランプはガルパンとアルペジオのイラストが描かれており、なにがもらえるかはランダム。そしてトランプのマーク(スペード、ハート、ダイヤ、クローバー)を2種類ずつ集めると「WGコイン」が得られ、そのコインを集めた枚数に応じて、オリジナルグッズをゲットできるという内容だ。

 トランプをもらう条件は店舗によってさまざまだが、PCショップの場合はWoTやWoWsを試遊すればもらえる。実施店舗の16店舗と場所はパンフレットに書かれているので、まずは秋葉原駅電気街口を出てすぐの「ボークス秋葉原ホビー天国」で受け取ることをオススメします。

akibawot
「ボークス秋葉原ホビー天国」は、秋葉原電気街口から出てスグ。中央通りの角にある赤白の建物

 ボークス秋葉原ホビー天国はコインと景品の交換所にもなっており、交換可能な景品の現物が展示されているため、こちらも要チェック。

akibawot
中央通を渡った先にある「ツクモパソコン本店」。緑の看板が目印

 パンフレットを受け取ったら、さっそく「ツクモパソコン本店」に移動。店頭に到着すると店内にアルペジオのキャラクター「ムサシ」の看板が飾られていた。このイベントを実施している店舗は似たような看板が店頭や店内に展示されているためわかりやすい。

 ムサシの横にある試遊台では、イチオシのゲーミングPCでWoTが動いていた。午前中だったにもかかわらず試遊しているファンが2人いたので、筆者も並んでプレイ。最新のPCということもあり、最高グラフィックスでも快適に遊べた。

akibawot
akibawot
試遊台は店内の奥の方にあった。何人か集まっていたのですぐに発見

 試遊を終えて店員に声をかけると、ランダムでトランプを1枚もらえた。ここでゲットしたのはアニメ「ガールズ&パンツァー 劇場版」で大活躍したアンツィオ高校の戦車「CV33型快速戦車」(カルロ・ベローチェ)だった。WoTに登場しない戦車だが、幸先がいい気がする。

akibawot
今回は戦車だったが、他にも戦艦やキャラクターなどがある。なお、なにがもらえるかは選べない

→次のページヘ続く (急いでショップを巡るのだっ!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking