2016年01月06日10時00分

重要な通知を見逃さないようにするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

通知領域の各種通知を見逃すな!
表示される順番を設定しよう!

 電話やメール、メッセージャー、さらにはSNSへの書き込みなど、Xperiaでは様々な通知が表示可能。新着情報を逃さずチェックできるので便利な機能です。

Xperia
通知領域からチェック

 ですが、あまり数が多いと大切な着信や通知を見落としてしまうことも。標準では画面上部から通知領域を引き出すと、確認していない通知が一覧で表示されますが、筆者の場合は通知が貯まっていると通知をチェックするのがめんどうになり、通知を確認前に削除することもよくあります。

Xperia
音と通知にアクセス
Xperia
アプリの通知を設定

 そこで、必要な通知はサッとチェックできるように設定を変えておきましょう。まずは設定の「音と通知」から「アプリの通知」へとアクセスします。

Xperia
通知するアプリの一覧

 すると、通知機能を利用するアプリが一覧で表示されます。ここから見逃したくない重要な通知をするアプリを選んでタップします。アプリの一覧は「最近通知のあったアプリ」、「ダウンロード済み」、「すべて」の3つのタブで表示切り替えが可能です。

Xperia
重要をオンに

 あとは「重要」のボタンをオンにすればオーケー。これで、そのアプリからの通知はリストの上位に表示されるため、通知が多く貯まっている場合でも先に目に付くようになります。

 逆に通知は不要だけどインストール時などにうっかり通知をオンにしてしまった場合は、ここから通知をブロックもできます。不要な通知をカットすれば、重要な通知が埋もれずに済むのでこちらも覚えておくと便利な機能です。

 通知機能のカスタマイズをして、重要な通知を見逃さないようにしましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking