週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「超特急と耳かき」

異色コラボが楽しい耳かきゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【12/21~12/27】

2016年01月05日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『パンダのたぷたぷマラソン』
Kohei Yoneda

 「パンダのたぷたぷ」というキャラクターがおりまして、そちらを使ったキャラゲー。画面を押し続けるとパンダが上昇。指を離すと下降。高度を調整しつつ障害物を避け、ガンガン進むわけですが、かわいいキャラクターとは裏腹に当たり判定が結構デカくて、お子様泣いちゃいそうな気もします。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
『千年戦争アイギスA』
DMM.com Co., Ltd.

 「アイギス」というタイトルにビビッときた方もいらっしゃるかもしれません。PCブラウザーゲームで人気を博したタワーディフェンスゲーム「千年戦争アイギス」がスマホ版で登場。PC版ではムフフな画像もあったようですが、スマホ版では過剰な期待は禁物でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
『Another StickMan』
Sho Hashimoto

 いまとなっては珍しい棒人間アクションゲーム。十字キーで移動。四角ボタンでジャンプ。ジャンプした際に壁があると、ピタッとくっつくようです。そんな動きを利用しながら、四方から飛んでくる玉を避けまくりましょう。ジャンプボタンは気持ち下のほうを押すと、感度よさげ。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
『カチッ! 世界の中心で回る』
SAT-BOX

 「白い玉」を転がして、「赤いボタン」を押せばクリアとなる、物理パズルゲーム。画面の両端をタッチすると、画面の中の世界がその方向に回転。これを利用して、白い玉をコロコロと転がし、赤いボタンへ導きましょう。自分でステージを作れるエディットモード付きなので、これで長く遊べそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
『バトって!オトギ戦争』
CREATEWAVE CO., LTD.

 パネルをタップでクルクル回して、道を繋げます。長くつなげるほどコンボが発生して、敵に大ダメージという、いわゆる「パズル&RPG」なソーシャルゲーム。私にはちょっと難しく感じたんですが、お目目ぱっちりのキャラクターたちがかわいいので、ちょっと頑張ってみました。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
『全力でフルボッコヒーローズ〜体力の限界にチャレンジ〜』
transcosmos inc.

 「フルボッコヒーローズ」というソシャゲがありまして、それのスピンオフ的な作品。上から迫ってくる敵をひたすらタップしてフルボッコし続けましょう。敵がどんどん硬くなっていくので、こちらも貯まったゴールドを利用して武器を買い、攻撃力強化。似たようなアプリが2つリリースされているのですが、何かのミスなんでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
『ココカラーボヤージュ』
Coco Color Company Limited

 「スカッと爽やか」でおなじみのコカコーラさんからアプリがリリースされてました。ひたすら塗り絵を楽しむ、キッズ向けアプリ。ゲームかと問われれば困りますが、旅行などでの長い移動時間、お子様のぐずり対策にいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
『ボールをゴールへドーン2』
mokosoft

 ストーンと真下に落ちるボールを上手く誘導して、ゴールへドーンする物理パズルゲーム。ステージを進めていくと、さまざまなアイテムが追加されるので、全50ステージを新鮮な感覚で最後までクリアできそうです。シリーズ「1」と比べて、華やかになった、そんな印象。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
『左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan』
INCREMENT P CORPORATION

 ネコが主役の放置経営ゲーム。材料を集めるのも、商品を作るのも、それを売るのも、最初のセットだけすれば、あとは放置でオッケー。定期的にアプリを起動してお金を回収しましょう。ほかのそれらと違うのが「GPS」を使った要素。「現在地」に移動すると、レア材料が集まりやすいそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
『超特急と耳かき』
株式会社SDR

 300万ダウンロードを突破した耳かきゲーム「毎日の耳かき」と、人気グループ「超特急」が異色のコラボ。超特急のメンバーを1人選んで、優しく耳かきしましょう。この手のコラボゲームは、名前を使いたかっただけみたいなものが多いんですが、ボイスも豊富に用意されており、ファンならダウンロード必至のアプリとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 2015年ラストのランキングとなりました。毎週見てくださった方、ありがとうございます。今週たまたま見つけたよという方、初めまして。ほかでは見られないちょっと変わったアプリランキングを、今年も掲載させていただきますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『福猫星送り〜癒しの鳴き声ゲーム』
toru3net

 パネルをタップしてクルクル回転させ、道をつなげるパズルゲーム。「ゲーム画面」を掲載するのが正解なんでしょうが、タイトル画面がにゃんともめでたい雰囲気を醸し出していたので、こちらを掲載させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事