週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ペコッター、目的に合った飲食店がふわっとした質問でわかるスマホアプリ

2015年12月11日 17時42分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『ペコッター』は「飯田橋で1000円以内でサクッと食べられるランチ」、「新橋でひとりでも入りやすい居酒屋は?」など質問するだけで、目的に合った飲食店がほかのユーザーから教えてもらえるチャットサービスのiPhoneアプリだ。質問してから3分以内に1件以上、平均で5軒のお店の紹介メッセージが届くという盛り上がりを見せつつあるサービスだ。

 忘年会、新年会シーズンで何かとお店選びが大変なとき、困っている人も多いのでは? そんな時に役立つだけでなく、マンネリ気味のお店選びの解決、出張など知らない土地でサクッとご飯を食べたい、変わった2次会のお店をすぐに選びたいといった時にも使える便利なサービスだ。

 サービスへの登録はメールアドレスの登録やソーシャル連携は必要なしとお手軽に始められる。ニックネームとよく使う地域を選択するだけ。“質問をする”を選んだら、シチュエーションを選択、希望の条件などを自由に書き込みスレッドを作成。あとはほかのユーザーとチャットしながら、好みをお店を見つけるだけ。良いなと思ったお店があったら、地図上で確認しつつ予約を選択。時間、希望人数などを書きこんだら、サービス上で予約を行なってもらえる。

 ウェブページからでもシチュエーション別で内容は確認できるので、いろいろな質問をみながら、お店探しをするのも楽しく、時間を忘れてみてう。シチュエーションと条件、お店の情報がどんどん合致していけばおもしろいデータベースになっていきそうで、今後のサービス向上が楽しみだ。

■関連サイト
ペコッター

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事