2015年12月11日09時00分

電源ボタンを押さなくてもスリープ解除するXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

画面をタップするだけでスリープ解除できる

 Xperiaは電源ボタンが本体横にあります。そのため、手に持った状態だと電源ボタンは押しやすいのですが、机の上に置いた状態だとやや押しにくく感じるでしょう。また、ホームボタンはセンサー式なので、スリープを解除しないと動作しません。

 そこで、机の上に置いた状態でも、電源ボタンを押さずにスリープを解除する機能を紹介します。

Xperia
音と通知から設定

 利用方法は、設定アプリの「画面設定」にある「タップして起動」をオンにするだけ。ほかには特に設定項目はないので簡単です。

Xperia
スクリーンをダブルタップ
Xperia
スリープ解除

 あとはスリープ中のディスプレーをダブルタップするだけ。自動でスリープが解除されます。わざわざ持ち上げて電源ボタンを押す必要がないので便利です。仕事中に脇に置いて操作するときなどにピッタリ!

Xperia
ロック解除は必要

 セキュリティー機能でロックを設定している場合は、ロック解除の操作が必要です。これは電源ボタンを押してスリープを解除するときと同じです

 Xperia Z5シリーズからは指紋認証が装備されたので、電源ボタンからスリープとロック解除ができるようになりましたが、机の上に置いた状態だと電源ボタンが押しにくいのは以前のモデルと同じ。

 Xperia Z5ユーザーも、端末を机の上に置いておく機会が多いならかなり効果的なテクと言えます。

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking