2015年11月30日19時00分

博多イチ熱い、ガジェット系イベントにリスキーも参戦:週間リスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
めんたいガジェットフェス2
めんたいガジェットフェス2が開催発表!

 リスキー読者のみなさん、こんにちは! 九州在住のITライター・甲斐寿憲です。

 「九州でガジェットファンのためのイベントを!」と始まった「めんたいガジェットフェス」の第2弾冬めんたいこと「めんたいガジェットフェス2」が、いよいよ2016年1月16日(土)に福岡で開催されます。

 週間リスキーの読者の方なら「八王子変態端末オフ」と「めんたいガジェットフェス」は各IT系企業の中の人やリスキーのメンバーが出演するガジェットユーザーイベントとしてご存知かもしれません。今回は「どんなイベントなの?」という一般的な読者のために、第1回めんたいガジェットフェスからおさらいをしたいと思います。

真夏の福岡で開催された第1回めんたいガジェットフェス

 第1回めんたいガジェットフェスは、わたくし甲斐寿憲が発起人となって開催されました。企画のきっかけは電子版週刊アスキーに連載中の「リスキー通信」に掲載されたコラムで、めんたいフェスは「Made in 週アス」といってもいいでしょう。会場となった福岡市天神のヨカラボ天神には、九州内外から80~90名のガジェットマニアたちが集まりました。

めんたいガジェットフェス2
多くのメーカーの最新ガジェットが一同に集まった

 協賛メーカーは、ASUS、日本エイサー、トリニティ、VAIO、マウスコンピューター、バッファローなど、そうそうたる企業が最新デバイスを会場に持ち込み、タッチ&トライとトークセッションが行なわれました。

 トークセッションでは、ASUSのシンシア広報部長がジェスチャーで未発売だったZenFone Selfieの発売をオフレコで予告したり、VAIOがVAIO Z Canvasでのイラスト作成をデモンストレーションするなど、注目のセッションが目白押しでした。

めんたいガジェットフェス2
VAIOはデモンストレーションも行なった。

 また、週刊アスキー(リスキー)からはACCN氏、ゆうこば氏、そして地下アイドルの姫乃たまさん、携帯電話研究家の山根康宏氏が参加。週間リスキーのセッションでは、山根博士がいつもの大暴走(?)で大いに会場をわかせました。

めんたいガジェットフェス2
山根博士、大暴走!

 さらに、参加したガジェットユーザーを熱くしたのが、めんたいガジェットオフの恒例となりつつある協賛メーカー提供による「大抽選大会」です。ASUSからZenFone 2、エイサーからはPCなど、メーカーの製品やノベルティーグッズが当たるとあって、会場はエアコンが効かなくなるほどの熱気で盛り上がりました。

冬のめんたいガジェットフェスはさらに豪華な面々が参加!

 という感じで、発起人も「あれ?こんなに本格的になっていいの?」と驚くべき盛り上がりをみせた第1回ですが、いよいよ2016年1月16日に第2回が開催されます。

 今回も豪華メーカーが参戦します。まず、SIMフリー市場に本格参入したエイサー。そしてWindows 10 Mobile搭載スマホ「NuAns Neo」が気になるトリニティ。さらに同じくWindows 10 Mobile端末をリリースする予定のVAIOが第1回に引き続き出展します。さらに、ついに多くのスマホマニアが待ち焦がれていたHTCも出展をいたします。上記4社はトークセッションも予定しているので、どんな話がでるか期待大です。

 我らが週間リスキーからも第1回に引き続きACCN氏、ゆうこば氏が出演。さらに、琉球王国のスポークスマン「モバイルプリンス」も参戦。八王子変態端末オフ3で、悲惨な飯テロをした九州のリスキー部員・甲斐も参加し、なにがおきるのか、果たして収拾がつくのか必見です。

 このほか、出展メーカーやゲストが随時追加されるようなので、追加され次第、リスキーなどでも告知していこうと思います。

 さらに、第2回からマスコットキャラクターまで登場します。九州出身のイラストレーター・さかいあいさんによる「めんこちゃん」です。福岡生まれのめんこちゃん、Twitterのアカウントもあるほど、気合の入った実行委員会のイチオシなのですが、なんとイベント当日にはコスプレイヤーさんによる「リアルめんこちゃん」も登場する予定。当日はめんこちゃんとの記念撮影もオーケーということなので、ぜひ、一緒にセルフィーしてみてはいかがでしょうか。

めんたいガジェットフェス2
めんこちゃんとセルフィーもできるぞ!

売り切れ注意!先行前売り券発売中!

 「めんたいガジェットフェス2」は1月16日(土)午前10時から、福岡市博多駅近くのリファレンス駅東ビルにて開催されます。入場料はトークセッション会場が前売り券で1000円、当日券は1500円。展示ブース会場への出入りは無料のオープンになっています。

 前売りチケットはイベント公式サイト(http://mentai-fes.com)にて販売中。オンラインで購入できる前売りチケットはクレジットカード支払い限定で、前売りチケット購入者限定のW抽選会にも参加できます。また、当日券は逆に現金のみの販売になっています。

 気になる豪華景品抽選会ですが、こちらはトークセッションブース参加者で行われますので、ぜひ、前売り券、当日券を購入して、トークセッションにご参加ください。

週間リスキー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking