2015年11月27日10時00分

システムアイコンなどをカスタマイズするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

画面上部に表示される時計の表示を変更する!

 Xperiaの画面最上部は通知領域になっていて、電池の残量やWi-Fi接続時の電波強度など、システムアイコンが表示されています。

 これはこれで便利なのですが、アイコンが並ぶと逆に見にくくなるケースもあります。

Xperia
個人設定から変更

 そこでXperiaにはシステムアイコンのカスタマイズ機能が用意されています。カスタマイズ方法は設定から個人設定→システムアイコンへとアクセス。

Xperia
不要なアイコンのチェックを外す

 あとは不要なアイコンのチェックを外せばOK。外した瞬間に通知領域からアイコンが削除されます。削除可能なアイコンは「アラーム」や「STAMINA」、「時刻」など7種類。「電池残量」はアイコンがすべて削除され、「電池残量」(パーセンテージ)はアイコン内の数値だけがなくなります。

Xperia
スッキリしたデザイン

 チェックを外していくと、通知領域がスッキリとしたデザインに。必要最低限の情報だけにして見やすくカスタマイズしましょう。

Xperia
ロック画面の時計を変更

 また、Xperiaではロック画面に表示する時計をアナログタイプ1種類、デジタルタイプ3種類の計4種類から選択できます。これも自分の見やすいデザインの時計を選べば、Xperiaが使いやすくなります。

Xperia
Xperia
Xperia
Xperia
時計デザインは4つ(a~d組み合わせて)

 システムアイコンと時計の表示をカスタマイズするだけでも、ちょっとした使い勝手の向上になるので、Xperiaユーザーは是非お試しあれ!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking