2015年11月26日23時00分

モバイルプリンスの「出会って5秒で突撃!スマホ事情」沖縄JK編:週間リスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハイサイ! 沖縄在住のリスキー局員、モバイルプリンスでございます。

 えーっと、リスキー局員も、読者の皆様も、スマホの利用状況にかなり偏りがあると思いまして、「普通の人は〜」という感覚が抜け落ちているのではないでしょうか?

リスキー モバイルプリンス JK取材
普通の人は端末タワーなんてやりませんね

 そうした超絶マイノリティの皆様へ贈るのがこの企画。美女と出会って5秒で即突撃し、スマホ事情を赤裸々に聞き出そうという魂胆です。

 合法的に若い女性と会話がしたくて企画した訳ではなく、エンドユーザーの利用実態の把握ということですので、そこんとこヨロシク!

それでは突撃してみましょう!

リスキー モバイルプリンス JK取材
沖縄在住の高校1年生、ユリちゃん

プリンス:それでは、お名前を教えてください。

ユリ:名前は、ユリです。ヨロシクお願いします。

プリンス:(きちんと挨拶をしてくれる良い子だな)ユリちゃん! ヨロシク! 緊張していると思うけど、大丈夫よ。リラックスしてね。それでは、年齢を教えてもらっていいかな?

ユリ:年齢は16歳、高校1年生です。

プリンス:お! 高校一年生か。しかも、16歳なら法律的には結婚できるね。年上と結婚できる? 可能なら何歳くらいかな?

ユリ:えっ……年上なら24歳くらいがMAXですね…

プリンス:(オレじゃ、無理やんけ!)そっか、そっか。まぁ、焦らず、運命の人と結婚したらいいさー。

中学生の時はiPod touch所持率が高かった

プリンス:では、スマホのついて赤裸々に聞きますが、現在使っているスマホと、トータルでの所持台数を教えてください

ユリ:今使っているのは……「iPhone 6」で……これが初めてのスマホです。

プリンス:初めてがこのiPhone 6なんだ。初々しいね。もしかして、携帯電話は持ったことはない?

ユリ:ないですね。このiPhone 6が本当に初めてで……

プリンス:そうなんだ。おじさんはこの「iPhone 6s Plus」は200台目くらいだよ! まぁ……それはさておき、じゃあこのiPhone 6を初めて契約した時のシュチュエーションはどんな感じだったの?

リスキー モバイルプリンス JK取材

ユリ:高校入学前の春休みに買ってもらいました。iPhoneを選んだのは……周りがみんなiPhoneを使っていたからです……。

プリンス:そっか。入学前の春休みだと、友達はみんな持っていなかった? 周りから話聞いて焦りとかなかった?

ユリ:私の友達はそんなにスマホを持っていなかったので、焦りはそんなになかったですね。あ、クラスには10名くらいWiFiで使えるiPod(著者注:おそらく「iPod touch」のこと)持っていましたね。あとは通話用の携帯電話持っている子も。

プリンス:へぇー。やっぱiPod touchはスマホの予行演習的なポジショニングで需要があるんだね。ちなみに、好みのスマホはどんな感じの機種?

ユリ:(隠せない戸惑い)え、えっーっと、スマホの好みってなんですかね……うーん。使えればいいですね。

プリンス:使えればいい! まぁ、まぁこのiPhone 6が初めてだから比べられないしね。クラスのiPhone率ってどのくらい?

ユリ:えー、感覚的には8割くらいがiPhoneですね。いま新しいiPhoneに買い換える人が増えているので、もしかしたら9割くらいがiPhoneになるかもです。

プリンス:圧倒的だね。なんで、そんなにiPhoneが人気なんだろう?

ユリ:私もそうですが、友達が使っているからって選ぶ人が多いと思います。あとは、スマホ(著者注:Androidのこと)は使いにくいって使っている人が言ってたり……。

プリンス:まぁ昔のスマホはクオリティーに開きがあったからね。じゃあ、BlackBerry使いは?

ユリ:え、なんですかそれ?(笑) そんな機種あるんですか?

プリンス:俺たちの界隈ではBlackBerryが9割だ! えっ、じゃあWindows Phoneは?

ユリ:なんですかそれ(爆笑)そんなスマホ見たことがないですよ!

プリンス:(今までで一番のリアクションだけど、少し切ない……)

リスキー モバイルプリンス JK取材
BlackBerryやWindows Phoneの魅力を伝えるも、苦笑いされるプリンス

金曜日に没収されると土日またがるから辛い

プリンス:学校はスマホとか禁止?

ユリ:うちの学校(※地元の進学校)は持ち込みはオーケーなんですが、登校してから、授業が完全に終わるまでは電源をオフにするルールです。授業中に使っているのが見つかったり、通知音が鳴ったりしたら一時没収ですね。

プリンス:やっぱ没収なんだ。これ、期間はどのくらい?

ユリ:アバウトですが、だいたい翌日には返却されます。なので、金曜日に没収されちゃうと、土日またがるじゃないですか! なので金曜日はピリピリするんですよ(笑)

プリンス:土日は友達と遊んだりもするだろうから、ショックはデカそうだね(笑)

 まぁ、俺らなら複数台あるから1台没収されても痛くも痒くも……おっと(オタク特有の自分語りが出てしまった……)学校では、授業などでスマホの使い方とか習わない? ほら、最近若者がSNSで炎上する事件あいついでるじゃん。

ユリ:うちの学校ではとくにないですね。授業中は電源を切るだけ。大きなトラブルはないように思えます……。

プリンス:そうなんだ。さすが進学校。(でも、啓蒙しないとマズイだろうな)ちなみに、スマホでどのアプリを使うことが多いの?

ユリ:LINEとTwitterの2つですね、やっぱり。朝と夜、見てメッセージのやり取りをするんですが、LINEとTwitterを返信しなが行ききしています。

プリンス:おぉ! そうなんだ。この辺の使い方は少し似ている……。ちなみにこの2つはどのように使いわけているの?

ユリ:LINEは友達とのやり取り。Twitterは好きな芸能人の書き込みや、bot(注:恋愛の名言をつぶやくような、キラキラしたbot)を見たり、あとは知らない人とつながったりですね。

プリンス:知らない人とつながる時、怖くない? というか、おっさんとかからDMとか来ない?

ユリ:私には来たことないですけど……なんだか気持ち悪いメッセージが来たら、LINEのグループでスクショが回りますね。「このアカウントキモいー」って。

プリンス:(エロおっさんからしたら、それはご褒美になるんだろうな……)

次のページでは「リアルJKのSNS事情」が明らかに!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking