2015年10月24日22時30分

「秋のヘッドフォン祭2015」が今年も開催!

ゼンハイザー『HD 800 S』などハイエンド機が熱い!『秋のヘッドフォン祭 2015』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 東京・中野にある中野サンプラザにて、AV機器の専門店であるフジヤエービックのデジタルスタイルショップが主催する「秋のヘッドフォン祭2015」が10月25日まで開催している。今年はどんな新製品が展示されているのか、写真とともに紹介する。

ヘッドフォン

 KuraDaでは現在、チタン製とアルミ製の2つのヘッドフォンを開発中。チタンはアルミに比べて重いのだが、強度が高いため薄くできるのだという。少し先だが、来年、春のヘッドフォン祭での参考出品を予定しているという。

ヘッドフォン
黒を基調とし、角ばったデザインが特徴
ヘッドフォン
もうひとつのアルミ製のヘッドフォン
ヘッドフォン
アルミ独特の光沢のあるデザイン
ヘッドフォン

 またユーザーの要望に応じてヘッドフォンの製作を行なうサービス「KuraDa TaylorMade Program」を利用して作られたものも展示。こちらは標準モデルとなる。

ヘッドフォン
秋の新色としてグラデーションがかかったカラーのモデルも取り扱っている
ヘッドフォン
RHAでは、今月発売されたばかりの新製品「RHA S500」を展示
ヘッドフォン
アルミニウム製筐体でコンパクト。シンプルなデザインとなっている
ヘッドフォン

 トップウイングブースでは、新規に取り扱うブランドの製品が展示されている。

 香港のオーディオブランドLars & Ivanのポータブルヘッドホンアンプの新製品「HA-3K」を出展。モバイルバッテリー機能を搭載しており、iPhoneやAndroidスマホを充電できるのが特徴。ただし、アンプ機能と充電機能を同時に使うことはできないとのこと。

ヘッドフォン

 同じく香港のオーディオブランドKing Soundからは、アルミ加工で作られたコンデンサ型ヘッドフォン「KS-H4」を展示。ケーブルの取り外しができるリケーブルに対応し、1mと2.5mの2本のケーブルが付属する。リケーブル非対応で若干安価な「KS-H3」も展示していた。小型のヘッドフォンアンプ「M-03」と組み合わせることで、ポータブル用途でも利用できる点は魅力。

ヘッドフォン
発売は11月上旬を予定
ヘッドフォン

 中国のオーディオブランドSoundMAGICからは、新製品のヘッドフォン「Vento」を展示。「アナログ信号を完璧に再現する」というコンセプトのもと、2年の時間をかけて開発したという。発売日は未定。

ヘッドフォン
丸みのあるデザインで肌触りが良い
ヘッドフォン

 オーディオテクニカは、ヘッドフォン祭に向けた新製品発表はなかったものの「ATH-ESW950」(発売日は11月13日)など発売前の製品を展示していた。

ヘッドフォン
音響特性の高く、高級バイオリンやギターにも使用しているシカモア材を採用。1台1台で木目が異なるという
ヘッドフォン

 ゼンハイザーでは最上位ヘッドフォン「HD 800 S」をはじめ、多数の新製品を展示。

ヘッドフォン

 HD 800 Sはアブソーバーを内蔵したことで音がナチュラルになり、帯域も広がったことが特徴とのこと。さらにバランスケーブルに対応したことから、シンメトリー(対称的)の頭文字となる「S」を製品名につけたという。発売は年内を予定。カラーはブラックのみとなる。ハイエンド機のHD 800の上位という位置付けで併売する。

ヘッドフォン

 また、ヘッドアンプ「HDVD 800」の次世代機となる新製品も参考展示しており、2016年の発売を予定しているとのこと。HDVD800は最大192kHz/24bitのPCMにしか対応していなかったが、DSD再生にも対応する見込み。HD 800 Sとともに本日初公開となった。

ヘッドフォン ヘッドフォン

 そしてゼンハイザーのエントリークラスからミドルクラスの製品も多数展示された。

ヘッドフォン

 さらに本体にボリュームや低音の音質調整ができるボタンなどがついた密閉型ヘッドフォン「HD 630 VB」を、春に開催されたヘッドフォン祭に続き今回も参考展示された。発売日は未定。

ヘッドフォン
本体の下にあるスイッチを切り替えると、ボタンが有効になる
ヘッドフォン
各ボタンが有効になる切り替えスイッチ
ヘッドフォン

 ラックスマンは、新製品としてプリアンプ・ヘッドフォンアンプを内蔵したD/Aコンバーター「DA-250」を展示。発売日は11月20日頃を予定。価格は17万円(税抜)。

ヘッドフォン

 CHORD Electronicsは、フラグシップモデルとなるプリアンプ・ヘッドフォンアンプ内蔵D/Aコンバーター「DAVE」を展示。すでに受注を開始しており、12月の発売予定。価格は150万円(税別)。

ヘッドフォン
Miss ULTRASONE 延時成美さん

 このほかにもたくさんの製品が展示されているので、ぜひ足を運んで実際に手にとって見てほしい。

(2015年10月27日18時50分追記:記事初出時、一部の製品において素材名に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。)

■関連サイト
秋のヘッドフォン祭 2015

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking